格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+5:第4試合・ニコラエ・ネグメレアヌ vs. サパルベク・サファロフ

ライトヘビー級。

グーカン・サキ負傷欠場の代役としてUFCデビューが決まったルーマニアのネグメレアヌ。9戦全勝全フィニッシュの24歳。これがUFCデビュー戦。これまではすべて地元ルーマニアのRXFでの試合で、対戦相手の実力も微妙。

ロシアのサファロフはコンバットサンボロシア王者で、ローカルでは8戦全勝全フィニッシュだったが、UFCではジャン・ヴィランテとタイソン・ペドロにいずれもフィニッシュ負けでここまで0勝2敗。

パンチで出てそのまま組み付いたサファロフ。ケージに押し込むと膝・肩パンチ。ダブルアンダーフックでケージに押し付けるサファロフだが、ちょいちょいケージを掴みレフェリーに注意される。シングルレッグに入ったサファロフ。ネグメレアヌはキムラに捕らえて後方に投げようとしたが、サファロフが先回りして動きパスして上を取る。ガードに戻したネグメレアヌにパウンド。肘。下から足に絡みついて足関を狙うネグメレアヌ。サファロフが回転して抜けてサイドを取るが、サファロフは足関から逃げる際にレフェリーの再三の注意にもかかわらずケージを掴んでおり1点減点。スタンドで再開。パンチで出ていくネグメレアヌだがサファロフがタックルからケージ押し込み。今度はすぐ離れた。スタンドで下がるネグメレアヌ。1Rは落としていると思うが…。ホーン。

1Rサファロフだが減点あり9-9。

2R。サファロフのジャブがヒット。ケージ際をサークリングし出ていけないネグメレアヌ。サファロフのジャブをもらってぐらついたが打ってこいと挑発。ネグメレアヌは覚悟を決めたのかパンチで出ていく。しかしサファロフタックル。テイクダウン。担ぎパスするサファロフにネグメレアヌはまた足関。またケージを掴んでいるサファロフ…。回転して足関から脱出し上になったサファロフがパウンド。ネグメレアヌも脱出できず凌いでいるだけ。蹴って逃れようとしたが、足をさばかれハーフに。パスした。残り1分。肘・パウンド・鉄槌を打ち込むサファロフ。マウント!強烈な肘。ブリッジしたネグメレアヌだがサファロフマウントキープ。ホーン。

2Rサファロフ。

3R。肘をもらった右目の下が腫れているネグメレアヌ。スタンドで下がるとまたジャブをもらう。サファロフがパンチからタックルに。外掛けテイクダウン。ガードを取ったネグメレアヌ。またパウンド。足で距離を取ろうとするがまたサファロフがハーフにすると肘・パウンド。ガードがほとんど機能していないネグメレアヌ。ただ耐えるだけ。サファロフも疲れたのか、無理にフィニッシュは狙わず削り続ける。下からホールドするだけのネグメレアヌ。最後にキムラを狙ったがタイムアップ。

29-26×2、29-27の3-0でサファロフ勝利。

勝ったがケージ掴みの反則が酷すぎたサファロフ。ルールを把握した上でのちゃんとした練習ができていないのではないかと思えてしまう。

ネグメレアヌはUFC0勝2敗のサファロフに完敗。ローカル全勝全フィニッシュだったが、よくわからない相手ばかりだったし、そもそもUFCレベルではなかったように思える。