格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+5:第10試合・ヴォルカン・オズデミア vs. ドミニク・レイエス

ライトヘビー級。6位オズデミア、8位レイエス

UFCデビュー戦はOSPにスプリット判定勝ちし、その後2戦はパンチで秒殺KO勝ちしてコーミエのタイトルに挑戦したオズデミアだが、コーミエ戦ではテイクダウンを奪われると一方的に攻められパウンドでKO負け。前回のアンソニー・スミス戦は序盤は打撃で上回ったものの、3Rに失速するとテイクダウンからバックを奪われチョークで一本負けし連敗。

レイエスはまだMMA全勝。勝った試合も2試合を除くとすべて1R勝利。UFCでも3連続1Rで勝つと、前回はランカーのOSPと対戦。1Rで決めには行かなかったが、終始打撃で攻勢。終了間際にはパンチでダウンを奪って完勝。連続フィニッシュは途絶えたものの、長期戦でも戦えることを示した。アメフト出身で身体能力が高い。

ハイを放ったレイエスにオズデミアがワンツー。まずデミアが前に出てパンチを打ったが離れたレイエス。軸足を蹴って倒したレイエスは立ち際にパンチを打ち込む。オズデミアが間合いを詰めてきた。飛び込んでパンチを打ち込んだオズデミア。今度はオズデミアがレイエスの軸足を蹴って倒した。すぐグラウンドで上になるオズデミアだが、レイエスはケージで立つ。離れた。組んでボディロックしたオズデミア。テイクダウン。寝かされずにケージで立とうとするレイエス。オズデミアが上をキープしようとしたが立たれた。じわじわ出るオズデミア。レイエスが左を打ち込む。残り1分。レイエスのミドルをキャッチしてケージに詰めたオズデミア。レイエスはパンチを入れて離れた。間合いを詰めるオズデミアだがホーン。

1Rオズデミア。まだ両者様子見。

2R。距離を詰めるオズデミア。自ら放ったハイでスリップするとレイエスは立ち際にパンチを入れる。じわじわ出てきたオズデミア。ステップして距離を取り左を入れたレイエス。レイエスシングルレッグ。しかし倒せず離れた。逆にオズデミアがタックル。これも切られた。出てくるオズデミアに右を合わせていくレイエス。前に出てきたオズデミアに胴タックルで組み付いたレイエスが外掛けテイクダウンを仕掛けたもののこらえたオズデミア。1R残り1分。出てきたオズデミアにパンチを打ち込むレイエス。オズデミアは残り時間わずかでタックルに入るが、レイエスケージでこらえた。ホーン。

2Rは僅差だがレイエス

3R。レイエスのローにタックルを合わせたオズデミア。テイクダウンするがすぐに立ったレイエス。間合いを詰めてくるオズデミア。オズデミアまたタックル。こらえたレイエス。オズデミアがケージに押し込む。ケージでこらえて引き剥がしたレイエス。膝。出ていくレイエス。オズデミアのタックルを切り左を入れる。レイエス攻勢。オズデミアは急に下がりだしたが判定逃げ切り狙いか?ここまで微妙だが。下がるオズデミアを追いかけてパンチを打ち込むレイエス。打撃戦でタイムアップ。

両者勝利アピールをするが…。

29-28レイエス、29-28オズデミア、29-28レイエス。スプリットでレイエス勝利。

オズデミアは微妙な3Rに逃げに入ったのが敗因。無敗でUFC5連勝としたレイエスだが、圧倒することはできず。JJのタイトルへの挑戦もまだ先のほうが良いのでは。

メディアのジャッジは29-28レイエス、29-28オズデミア、30-27オズデミアがそれぞれ同数くらいで、オズデミア支持が多い。

Dominick Reyes def.  Volkan Oezdemir :: UFC on ESPN+ 5 :: MMA Decisions