格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+5:メインイベント・ダレン・ティル vs. ホルヘ・マスヴィダル

ウェルター級5分5R。ティル3位、マスヴィダル11位。

元キックボクサーでセラーニやスティーブン・トンプソンらストライカーに打ち勝ってきたティルだが、前回タイロン・ウッドリーのタイトルに挑戦し、いいところなく2Rダースチョークで一本負け。MMA初黒星。

マスヴィダルはセラーニをKOして3連勝とし、ランキングも4位まで上昇したが、デミアン・マイアグラップリングで劣勢となりスプリット判定負け。前戦はスティーブン・トンプソン相手にダウンを奪われ完敗で2連敗中。トンプソン戦以来、1年4ヶ月ぶりの試合。

いきなりダッシュして前蹴りを放ったマスヴィダルだが、急所に入りタイムストップ。再開。ティルが距離を詰めるとオープニングの左でいきなりダウン奪取!追撃を足で阻むマスヴィダル。バックを狙うティルだがスクランブルから立ったマスヴィダル。ダウンのダメージはないのか積極的に打撃を打ち込んでいく。ミドルをキャッチしたティルがテイクダウンするがマスヴィダルはガード。自ら離れて立つティル。間合いを詰めるティル。マスヴィダルが先にパンチ・蹴りを足していく。マスヴィダルシングルレッグに入るとそのままパンチを放つが離れた。ティルの左がまたヒット。打ってこいとアピールするマスヴィダルだがケージに詰めると左ボディ。顔面とボディに打ち分ける。ケージに押し込むと右肘を打ち込み離れたティル。左ミドル。マスヴィダルが前に出て左を入れた。ワンツーもヒットしたがティルは両手を広げて効いてないとアピール。プレッシャーをかけるティル。組んでケージに押し込んだ。離れるとまたパンチを打ち込む。マスヴィダルは右ミドル。ホーン。

1Rティル。

2R。間合いを詰めて左をいれたティル。マスヴィダルは右ミドル。出てきたティルの左をかわすと逆に左を打ち返した。ティルの蹴りをキャッチしたマスヴィダルがテイクダウン。バックを狙うがティル立って正対。離れた。じわじわ出ていくティル。ジャブ。マスヴィダル右を打ち込む。出たティルにマスヴィダルワンツー。ティル飛び込むがマスヴィダルかわした。マスヴィダルが飛び込んで左フック!アゴに入りダウンするティルに追い打ちのパンチ連打!ティル失神ダウン!KO!

優勢に試合を進めていたティルだが、マスヴィダルのパンチもタイミングが合っており、どうなるかわからなかった。油断はなかったと思うが…。