格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator218:セミファイナル・ワレンティン・モルダフスキー vs. リントン・ヴァッセル

ヘビー級。

RIZINファイターのモルダフスキー。旗揚げ戦のトーナメントではリザーブマッチMMAデビュー戦の内田雄大に圧勝。翌年のトーナメントでは初戦で判定勝ちしたが、2戦目でアミール・アリアックバリに両者スタミナ切れの展開となりスプリット判定負けでMMA初黒星。その後Bellatorに参戦すると、ここまで2年間で2戦して連勝中。ただしここまでは強豪との対戦はない。

元ライトヘビー級王者ヴァッセルはこの試合からヘビー級転向。ライトヘビー級では元王者のリアム・マクゲリーに完勝してライアン・ベイダーのタイトルに挑戦したが、2RKO負けで完敗。さらに昨年5月には元王者のフィル・デイヴィスにハイキックでKO負けして連敗している。

体格的には見劣りしないヴァッセル。スイッチしながら距離を詰めていくがモルダフスキーがパンチ連打を打ち込む。右を入れたモルダフスキーだがヴァッセルはシングルレッグからダブルレッグに切り替えテイクダウン成功。ハーフ。マウントを狙うがモルダフスキーがブリッジで返して立った。押し込んでいたモルダフスキーだが離れる。再びプレスしていくヴァッセル。モルダフスキー後退。詰めてきたヴァッセルにオーバーハンドの右を打ち込む。ヴァッセルタックル。ダブルレッグで倒すとサイドからハーフに。肘・パウンド。モルダフスキー下からホールド。ゴング。

1Rヴァッセル。

2R。パンチで倒したモルダフスキーがバックにつこうとするが失敗して下になってしまう。ヴァッセルがインサイドからパウンドで削る。肘でカットしたモルダフスキー。しかしブリッジで返して立ったモルダフスキー。ヴァッセルまたタックル。切りかけたがドライブして倒した。またハーフに。両足を超えてマウントを狙うが、その瞬間に跳ね返して上になったモルダフスキー。ヴァッセルがフックスイープで返そうとするが、返らず亀に。バックからパウンドを入れたモルダフスキー。肩固め。外したヴァッセルだがモルダフスキーはがぶるとバックに回りパウンド。モルダフスキー疲れたか。亀のまま防戦一方。ゴング。

2Rは後半の印象でモルダフスキー。

3R。モルダフスキーがタックル。ヴァッセル切れずに下に。ハーフからパウンド。モルダフスキーは下からニーシールドで防ごうとするが機能していない。動けず亀になったヴァッセル。モルダフスキーが細かいパウンドを入れ続ける。仰向けに倒すとハーフ。ヴァッセル動けない。スタミナ切れか。苦しそうな表情を見せる。モルダフスキーは肩固めを狙いつつ、押さえ込んだままのパウンドを続ける。体を起こして強いパウンドを入れるモルダフスキー。ヴァッセル亀に。モルダフスキーがバックから殴っていく。タイムアップ。

3R10-8モルダフスキー。

三者29-27でモルダフスキー勝利。

ヴァッセルは前半は良かったが後半スタミナ切れでさっぱり。ヘビー級では厳しいか。