格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+6:第6試合・ブライス・ミッチェル vs. ボビー・モフェット

フェザー級

無敗が集められたTUF27では準決勝で優勝したブラッド・カトーナに一本負けしたミッチェル。しかしTUFの非公式戦での負けであり、公式戦では未だ無敗。昨年7月のTUFのフィナーレ大会では同じく準決勝敗退のタイラー・ダイアモンドに2-0の僅差判定勝ち。10勝中一本勝ちが8つ、チョークでの勝ちが7つある。まだ24歳で、お隣アーカンソー州の出身。

モフェットは昨年8月のコンテンダーシリーズで勝利し、11月にUFCデビュー。こちらも一本勝ちの多いグラップラーで、得意技はダースチョーク。UFCデビュー戦でもUFC6勝3敗のチャス・スケリーに対しダースチョークを決めたが、レフェリーが止めたところスケリーが抗議。落ちていなかったようだが裁定は変わらずだった。

ジャブがヒットしぐらついたモフェット。シングルレッグで凌ぐ。ミッチェルはキムラに捕らえて返そうとしたが返せずそのまま立つ。なおもシングルレッグで倒そうとするモフェット。倒されガードになったミッチェルだが下から三角。がっちり入っている。絞めではなく三角十字を狙ったが外れて立たれた。今度はミッチェルがタックルに。倒せず離れる。組みに来たモフェットを引き剥がすミッチェル。右を当てるとシングルレッグに。片足で耐えたモフェット。ミッチェルなおもテイクダウンを狙うが入れ替えたモフェットがテイクダウン狙い。ミッチェル入れ替えてボディに膝。ホーン。

1Rミッチェル。

2R。ミドルを入れたミッチェル。モフェットまたシングルレッグ。ミッチェルはカウンターのキムラを狙ったが外され下に。ガードも割られてハーフ。モフェットバックに回ったが、スイッチで正対して離れたミッチェル。間合いを詰めてくるモフェットにパンチを入れていくミッチェルだがちょっと疲れが見える。モフェットタックル。切れずに倒されたミッチェル。下からキムラを狙ったが外されっる。モフェット得意のダースチョーク。上になりサイドについたミッチェルだがモフェット放さない。ようやく外れた。残り1分。スイープを狙ったモフェットだが亀に。ミッチェルは両足でモフェットの腕を固定しリバースクルスフィックス。横三角。しかし外され下に。ホーン。

2Rはややモフェット。ミッチェルはスタミナが切れかけているがそれでも攻めている。お互いグラウンドで仕掛け合う好試合。

2R。ミッチェルがパンチで出てタックルに入るが倒せず離れる。今度はモフェットがタックル。しっかり切ったミッチェルだがパンチをかいくぐってまたモフェットがタックル。スイッチを狙ったミッチェルだが外され下に。ガードから腕十字。外したモフェットがマウントを取りかけたがミッチェルスクランブルで立つ。動きが落ちているミッチェルだがパンチを出していく。モフェットのシングルレッグにキムラ。得意なのかもしれないが、安易に仕掛けて潰され下になる展開が続いている。ハーフから殴るモフェット。モフェットまたダース。ちょっと浅いか?外したミッチェルがシングルレッグからバックに回る。ハーフバックから両足をフックするとチョーク。体を伸ばして絞める。外れたがまだバックマウント。しつこくチョーク。残り時間がない。足のフックを外して立ったモフェット。タイムアップ。

三者29-28でミッチェル勝利。

動きのあるグラップリングゲームで面白かった。負けたがモフェットもいい攻めを見せていた。