格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+6:第9試合・ジュシーエ・フォルミーガ vs. デイヴィソン・フィゲイレード

フライ級。ランキング1位フォルミーガ、4位フィゲイレード。

フォルミーガは20歳でMMAデビューしキャリア13年。昨年10月にセルジオ・ペティスを破りランキング1位になったが、フライ級自体が廃止の可能性が高まっており、タイトル挑戦のチャンスが得られるかは不透明。グラップラーで、寝技でフィニッシュするか、テイクダウンからの塩漬けかの二択。

MMA15戦・UFC4戦で全勝のフィゲイレード。UFCではジャレッド・ブルックス戦のみがスプリット判定だったが、他はすべてKO。キャリアでも2度しか判定決着がなく、最軽量級ながらフィニッシュ力がある。

フライ級は負けたらリリースのトーナメント状態だが、このトップコンテンダー同士の対戦でも敗者はリリースされるのだろうか。フィゲイレードは今回75kgから57kgまで減量したとのこと。

パンチで出ていくフィゲイレード。左ミドル。フォルミーガが組み付くが引き剥がしたフィゲイレード。ジャブを入れるフォルミーガ。パンチで出たフィゲイレードにフォルミーガがバックブロー。クリンチで組んだフォルミーガだがフィゲイレードが引き剥がす。前に出たフォルミーガがタックル。テイクダウン。フィゲイレードのガード。膝を割ってハーフに。さらに残った足もスネまで抜いたがフィゲイレード立った。なおもボディロックしているフォルミーガ。投げを狙ったフィゲイレードだがフォルミーガこらえてケージに押し込む。ダブルアンダーフック。足をかけて倒したフォルミーガがすぐマウント!パウンド・肘。ホーン。

最後の印象でフォルミーガ。さすがにグラウンドになるとフォルミーガ優勢に。

2R。パンチで出るフィゲイレードにフォルミーガがパンチを打ち返す。じりじり出ていくフィゲイレード。フォルミーガが距離を詰めてクリンチしても引き剥がす。フォルミーガロー。ジャブ。フォルミーガシングルレッグ。引き剥がそうとしたフィゲイレードだが倒された。フォルミーガが上に。フィゲイレードはクローズドガード。下から肘を入れる。フォルミーガはパウンド。パスを狙う。オーバーアンダーからパス。パスされ際に立とうとしたフィゲイレードを押さえつけてハーフに。フィゲイレードの下からの肘でカットしたフォルミーガ。フィゲイレードはガードに戻したがまたハーフに。ホーン。

2Rフォルミーガ。フィゲイレード追い込まれた。

3R。フィゲイレードが間合いを詰めて左を打ち込むと組んで押し込み。しかし離れる。パンチからクリンチを繰り返すフォルミーガだがフィゲイレードは引き剥がす。前に出ていくフィゲイレード。パンチで飛び込んだがかわされた。前に出て四つに組んだフォルミーガを引き剥がす。残り半分。フォルミーガシングルレッグ。フィゲイレードは苦し紛れのギロチンで引き込む。外されハーフに。マウント。パウンド。手で押して距離を作り立ったフィゲイレードのバックに。引き剥がして離れたフィゲイレードだが残り1分。パンチで出るフィゲイレードだがフォルミーガはもう逃げ切りに。前に出たフィゲイレードにシングルレッグ。離れた。タイムアップ。

30-27、29-28×2の3-0でフォルミーガ勝利。フィゲイレードはMMA初黒星。

完勝でランキング1位をキープしたフォルミーガはセフード戦をアピール。しかしブラジル人対決ということもあり会場は盛り上がらず。どうなるフライ級。敗れたフィゲイレードだが、さすがにリリースはないだろうしバンタム級に上げることになるのか。