格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN2:第8試合・ソディック・ユサフ vs. シェイモン・モラエス

フェザー級。 

UFCで現王者ウスマンと、次の試合に出場するンゼチェクゥとユサフの3人しかいないナイジェリア人ファイターの試合が2試合組まれている今大会(他には、イスラエル・アデサニヤがナイジェリア生まれのニュージーランド国籍)。試合が行われるフィラデルフィアアフリカ系アメリカ人が白人とほぼ同数で、ナイジェリア出身者も多いことから地元枠扱いされている模様。昨年7月のコンテンダーシリーズで勝利し12月のUFCデビュー戦では、同じくUFCデビューとなるスーマン・モクタリアンに1RKO勝ち。圧勝だったが、UFCデビュー戦同士だったので実力はまだはっきりしない。

WSOSではバンタム級で王者のマルロン・モラエスとのモラエス対決で挑戦したシェイモン・モラエスだが3RチョークでMMA初黒星。そこから階級をフェザーに上げたが、UFCデビュー戦ではマゴメドシャリポフに一本負け。その後は判定ながら2連勝中。ただいずれも内容は微妙。

スタンドでプレスしていくユサフ。右ボディを打ち込んだユサフ。そのまま組んでケージに押し込む。膠着ブレイク。フック系のパンチを連打するモラエス。ユサフまた組んでダブルアンダーフックからテイクダウン狙い。ケージで耐えるモラエス。逆に差し返してテイクダウン狙い。ケージ膠着が続く。残りわずかで離れた。ジャンピングソバットを繰り出すモラエス。ホーン。

僅差だが押し込んでいたユサフ?

2R。パンチで出るユサフ。モラエスがクリンチで組むが、ユサフがまた押し込む。離れた。ユサフカーフキック。モラエスは右ハイ。また四つに。今度はモラエスがケージに押し込む。右ストレートから右ハイを入れたモラエス。ユサフもパンチを打ち返す。飛び込んで肘を入れるモラエス。ユサフダブルアンダーフックからテイクダウン狙い。膝をついたが立つモラエス。なおもボディロックからテイクダウンを狙うユサフだが倒せず。引き剥がしたモラエス。ホーン。

2Rは微妙。

3R。ユサフが打撃で出ていく。モラエスが組むとケージに押し込み肩パンチ。離れる。パンチの打ち合いだが両者かわしていてクリーンヒットなし。ハイにパンチを合わされたモラエススリップダウンしたがすぐ立った。パンチで出るモラエス。ソバットに右を合わせるユサフ。打ち合いでユサフの右が入りモラエスダウン!ユサフパウンドを打ちながらマウント!亀になり前に落としたモラエス。立つと打ち合いに。しかしダメージが残っているはず。クリンチで凌ぐが引き剥がされる。残りわずか。ユサフは無理をせず。タイムアップ。

29-27、29-28×2の3-0でユサフ勝利。

勝ったユサフは試合後のインタビューでクロン・グレイシーとの対戦を要望。クロンにはさっさとランカーと戦ってほしいところだが、面白いマッチメイクではある。