格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:A NEW ERA:セミファイナル・シィォン・ヂィンナン vs. アンジェラ・リー

女子ストロー級タイトルマッチ5分5R。

中国人初のMMA世界王者(ONEを世界と言って良いならだが)のヂィンナン。MMA10勝1敗で、ONEでは4連勝中。王座も2度防衛しているが、世界的なレベルではどの当たりなのか、今ひとつつかめない。

アトム級王者のアンジェラは2階級同時制覇に挑む。しかし、体格的にもうアトム級は難しいとも言われており、ここで王座を獲得すればストロー級に専念する可能性も。

下の階級のはずのアンジェラの方が体格で上回る。パンチで出るアンジェラ。ヂィンナンが打ち返す。ケージに押し込むが、アンジェラ入れ替えてボディに膝。強引に投げた。テイクダウン成功。サイド。パウンドを入れるアンジェラ。ハーフに戻すヂィンナン。足で距離を作るヂィンナン。立ち際に首を抱えてコントロールするアンジェラ。引き剥がしたヂィンナン。間合いを詰めるアンジェラ。四つに組むとケージに押し込み膝。首投げ。強引に狙ったがヂィンナンこらえた。残り1分。パンチで出たアンジェラだがヂィンナンのパンチ連打をもらって一旦後退。オーバーハンドの右。ゴング。

2R。間合いを詰めてきたアンジェラにパンチを入れるヂィンナン。アンジェラパンチで出てケージに詰める。両脇を差されているが強引に投げを狙うアンジェラ。投げられず。離れた。アンジェラが近づいてもヂィンナンの打撃をもらう展開が続く。ヂィンナンが連打を打ち込むと来いと挑発。ゴング。

3R。アンジェラ組んでボディロック。しっかりと組み付いて投げた。ガードを取るヂィンナン。ハイガードで仕掛けるヂィンナン。腕十字を抜けられたところで立とうとしたヂィンナンだアンジェラがサイドに。アンジェラが腕を狙うがヂィンナン立った。ヂィンナンのパンチ連打にアンジェラ後退。右を強打するヂィンナン。ラッシュ。アンジェラ負けじと打ち返す。パンチ連打で出るヂィンナン。ケージに追い込まれたアンジェラだがクリンチで凌いだ。ゴング。

ヂィンナンペースになってきた。

4R。アンジェラすぐに出るとパンチをヒットさせて組んだ。テイクダウン成功。ハーフ。ガードに戻すヂィンナンだが足を捌いてパスしたアンジェラ。サイドからニーオン。立とうとしたヂィンナン。アンジェラバックから前に落ちそうになる。後三角に近い体勢。そのまま腕十字!肘が逆向きに曲がったが女子特有の柔らかさで凌いでいるヂィンナン。アンジェラは三角に捕らえたまま顔面にパウンド。腕十字に入るが体をまたいでいるヂィンナン。ゴング。

ほぼ一本に近い極め方。判定になれば非常に大きなポイントになる。

5R。ミドルを入れたヂィンナン。ケージを背にして動きがない。ヂィンナンパンチのラッシュ。アンジェラガス欠か。ヂィンナンボディから顔面にパンチをヒット。ボディストレート!完全に効いたアンジェラ。ミドルをもらって背中を見せたアンジェラ。ヂィンナンラッシュ!レフェリー止めた!

ヂィンナン大逆転勝利。アンジェラ・リーはMMA初黒星。