格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC236:セミファイナル・ケルヴィン・ガステラム vs. イスラエル・アデサニヤ

ミドル級暫定王座決定戦5分5R。

2月にタイトルマッチが流れたガステラムが王者ウィテカーの長期欠場に伴い暫定王座決定戦に出場。相手は同じ2月のオーストラリア大会でスライドでメインを務め、レジェンドアンデウソンに判定勝ちしたアデサニヤ。

遠い間合いでステップするガステラム。アデサニヤ前蹴り。じわじわプレッシャーをかけるガステラムだがアデサニヤのジャブやミドルはヒットする位置。ガステラム飛び込んでパンチを出すがヒットせず。アデサニヤの蹴りの打ち終わりに飛び込んでパンチを出したガステラムだが空振り。前に出てきたガステラムにカウンターを打ち込むアデサニヤだが、ガステラムさらに踏み込んで右!ヒットしてぐらついたアデサニヤ。距離を取る。ガステラムの左がヒット。ガステラムのパンチが当たり始めている。最初より間合いが近い。ガステラムジャブから右フック。残り30秒。アデサニヤのパンチはヘッドムーブでかわすガステラム。ホーン。

1Rガステラム。

2R。プレスしていくガステラム。左ボディ。アデサニヤもボディ打ち。サウスポーにスイッチしたアデサニヤにワンツー。ガステラムのパンチで顎が上がったアデサニヤ。ガステラム前に出るとケージ際でパンチのラッシュ。距離を取るアデサニヤ。前に出て左を奮ったガステラムだがアデサニヤの右がヒットしガステラムダウン!上になったアデサニヤだがガステラム立って離れた。アデサニヤロー。パンチ。手数が出てきた。アデサニヤがプレッシャーをかけていく。ケージを背負ったガステラム。パンチを打ちながら出るがアデサニヤはカウンターを狙う。アデサニヤのパンチがまたヒット。バック肘が入りガステラム効いた。しかしタックルでごまかした。離れるアデサニヤ。ガステラムの左もヒット。ガステラムタックル。切ったアデサニヤ。ホーン。

2Rアデサニヤ。形勢逆転。

3R。ガステラムはステップが戻っている。飛び込んで左ボディ。アデサニヤは前蹴り。首相撲から膝。ガステラムもジャブを放つ。アデサニヤ右ミドル、右ハイ。ロー。ガステラムが飛び込もうとするが距離を外される。間合いがつまりパンチの打ち合い。ガステラム左で飛び込むが空振り。打ち終わりにアデサニヤがパンチをヒット。アデサニヤミドル、ロー。アデサニヤが踏み込んできたところにガステラムタックル。倒して寝かせた。が、アデサニヤが下から蹴り離して立った。残り時間わずかでガステラムが出ていくが、流し気味のアデサニヤはケージを蹴ってのスーパーマンパンチのフェイント。ホーン。

3Rアデサニヤ。テイクダウンされたがすぐ立ったのが大きい。

4R。ガステラムすぐ出る。ケージに詰めたがアデサニヤはサークリングで下がる。しかしすぐ追いかけるガステラム。四つに組んだが引き剥がしたアデサニヤ。首相撲から膝。アデサニヤの右がヒット。ガステラムジャブを突いて出る。パンチで出るガステラムにアデサニヤは上体の動きでかわす。ガステラム組んで押し込むが離れた。右ボディを入れるアデサニヤ。ガステラム覚悟を決めて近い間合いで足を止めての打ち合い。しかし分が悪い。ガステラムの左ハイがヒットしアデサニヤ効いた!ガステラム追い打ちに行くが下がってかわすアデサニヤ。ガステラムタックル。倒せず離れた。ガステラムもしんどいか。またパンチがヒットしたがタックルに。倒せず。ホーン。

4Rガステラム。ガステラムは左ハイの後、パンチで畳み掛けられたらそのままKOできたかもしれないが、そこでタックルに。そこまで余力がなかったか。

5R。すぐ間合いを詰めたガステラム。飛び込んで左がヒット。アデサニヤは右ロー。アデサニヤがフェイントからワンツー。さらにワンツーを打ち込むがガステラムヘッドスリップでかわした。ガステラムタックル。アデサニヤスタンドでギロチン!ひねり上げるが外れた!亀になるがガステラムローリングして上に。ガードを取ったアデサニヤが三角!捕らえた!しかし足をさばいて外したガステラム。スタンドに。アデサニヤのパンチがヒット!アデサニヤのパンチを貰っているガステラム。消耗しているが出ていく。アデサニヤの右がヒットし首がのけぞる。しかし下がらない。パンチ連打でガステラムダウン!がガステラムタックルで立った。倒しに行くがアデサニヤこらえた。離れる。またパンチを打ち込みガステラムダウン!強烈な肘!亀になるガステラムのバックに回ったアデサニヤがパウンド!しかしガステラム立った。しかしまたアデサニヤのパンチを打ち込みガステラムダウン!時間がない。パウンド連打。止めてもいいところだが最後また立ち上がるガステラム。タイムアップ。

判定48-46でアデサニヤが暫定王座獲得。倒し倒されのシーソーゲームから最後にダウンラッシュで文句なしの判定勝ち。