格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+7:セミファイナル・イスラム・マカチェフ vs. アルマン・ツァルキャン

ライト級。

UFC5勝1敗、4連勝中のマカチェフ。ヌルマゴと一緒にヌルマゴの父にコンバットサンボを習い世界王者に。強力なグラップリングに重い打撃を持ち、ヌルマゴほどではないにしてもランカーになってもおかしくない実力者。

UFCデビュー戦でいきなりセミに抜擢されたアルメニアのツァルキャン。22歳でMMA13勝1敗。ジュニオール・アスンサオや佐藤豪則などの元UFCファイターから勝利を収めている。フリースタイルレスリングがバックボーンで、テイクダウンが武器だが、UFCでテイクダウンを奪われたことがないマカチェフから奪うことができるか。

蹴りでバランスを崩したツァルキャンにマカチェフタックル。しかしこらえたツァルキャンが逆にシングルレッグへ。ケージ際でこらえるマカチェフ。四つのまま押し返すと、足払いでテイクダウンし一気にマウント。しかしツァルキャンはガードに戻すとスイープを仕掛けながら立った。マカチェフ今度はギロチンに抱えて後方に投げてテイクダウン。しかしツァルキャンは押さえ込まれず逆にギロチンを仕掛ける。外れた。押し込んで膝を放ったマカチェフだが、それをキャッチして投げを狙うツァルキャン。投げたがギリギリ倒されないマカチェフ。しかしバックを取ったツァルキャン。投げるがやはり下にならないマカチェフ。ケージ際で正対し離れた。パンチで出るマカチェフにツァルキャンはシングルレッグ。片足で耐えるマカチェフ。ホーン。

1Rマカチェフ。激しいテイクダウンゲーム。

2R。両者ハイを放つ。ツァルキャンタックル。がぶるマカチェフ。離れ際にパンチを入れるツァルキャン。タックルに入るツァルキャンを四つで受け止めたマカチェフ。四つのまま押し込み合う。また足払いで崩したマカチェフがそこからシングルレッグに入りバックに回るとボディロックしてテイクダウン狙い。ツァルキャンはキムラで凌ごうとする。倒されたが下からまだキムラを放さないツァルキャン。しかし極められないと見て自ら放した。マカチェフが上になるがツァルキャン足を掴んでそのままシングルレッグに入り立つ。マカチェフがぶって切った。こらえながらボディにパンチを入れるツァルキャン。ホーン。

2Rマカチェフ。

3R。パンチ、ハイを出していくツァルキャン。マカチェフの左ミドルがヒット。ツァルキャンタックル。がぶるマカチェフ。左足をキャッチしてシングルレッグに入るツァルキャンだがマカチェフ切ってケージ押し込み。離れた。ツァルキャンすぐタックル。シングルレッグから居反りのように投げようとしたが倒せず。逆にマカチェフが倒すとレッグマウントに。バックに回ったマカチェフだがツァルキャンオーバーフックして正対。四つで膝の入れ合い。マカチェフケージに押し込むとテイクダウン。レッグマウント。ツァルキャンが立とうとしたところでタイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でマカチェフ勝利。

初参戦のツァルキャン、不完全ながらマカチェフから初めてテイクダウンを奪うなど相当にレスリングが強い選手だったが、マカチェフのテイクダウンがそれ以上で、次第に差が開いていった。しかしツァルキャンは並の中堅ファイター相手なら十分に勝負できる実力はありそう。