格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

修斗30周年記念大会第2部:第4試合・宇野薫 vs. デュアン・ヴァン・ヘルフォート

フェザー級5分3R。

2日後に44歳になる宇野。MMAの試合は2年前の斎藤裕のタイトルに挑戦して以来。

ヘルフォート四つに組むとボディロックから投げてテイクダウン。マウントを狙う。宇野スクランブルで逃げようとするがバックに回るヘルフォート。宇野反転して上になるがヘルフォートオモプラッタ。腕を引き抜いた宇野。ヘルフォート下からペダラーダ。さらに三角。腕十字へ。密着して外した宇野。ヘルフォートのガードで一旦落ち着く。宇野が体を起こしてパウンドを放とうとするが、ヘルフォート下から仕掛ける。ヒップスローを狙ったがこらえた宇野。またオモプラッタ。すぐ腕を抜く宇野。パウンドを落とす。すぐに足で距離を取るヘルフォート。パス仕掛けたがスクランブルでガードに戻すヘルフォート。パウンドを落とすがヘルフォートも下から殴り返す。ガードに入る宇野だがスイープされてマウントを取られる。パウンド連打。背中を向けて逃れようとする宇野。ゴング。

1Rヘルフォート。

2R。ヘルフォートが首相撲から膝連打。ボディに打ち込み宇野うずくまる。上を取ったヘルフォート。バックからパウンド。仰向けになり四の字バック。殴っていくヘルフォート。反転したい宇野だがさせないヘルフォート。バックをキープ。上になりヘルフォートパウンドラッシュ。また仰向けに。ゴング。

2Rヘルフォート10-8。

3R。すぐ組んだヘルフォートがバックに回るが宇野キムラに捕らえて上になりストレートアームバー。しかし外れる。上を取ったがヘルフォートがタックルに。宇野ニンジャチョークを狙ったが密着で外される。スクランブルで上を取りかけたがオモプラッタに捕らえられる。前転して外した宇野だが下に。上を取りかけたが、ヘルフォートが際でまた上に。マウント。横向きの宇野にパウンドを落とす。反転して上になった宇野だがすぐに上を取り返される。宇野ギロチン。はずされパスからマウントを取られる。宇野凌ぐのが精一杯。タイムアップ。

判定3-0でヘルフォート勝利。

時折見せ場を見せたものの宇野完敗。しかし43歳で3Rまで動き続けたのはすごい。