格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC237:第1試合・タリタ・ベルナルド vs. ヴィヴィアニ・アロージョ

女子バンタム級。ベルナルド15位。

柔術黒帯のグラップラー・ベルナルドは、UFCデビューから2戦は苦手の打撃で攻められ連敗したが、前戦はテイクダウンやディープハーフからのスイープなどでポジショニングで上回りUFC初勝利。

代役の代役としてUFCデビューするのは女子ストロー級クイーン・オブ・パンクラシストのヴィヴィアニ・アロージョ。パンクラスでは三浦彩佳に強烈な打撃を打ち込みTKO勝ち。2戦目でタイトル戦が組まれ、ベテランの藤野恵実をやはり打撃で圧倒してTKO勝ちした。直前の試合のため、一気に2階級上げての試合となるが、ベルナルドはバンタム級にしては小柄(163cm)で、ストロー級のヴィヴィアニの方が大きい(168cm)。しかし、計量では1kg以上アンダーで、通常体重での試合となる。

向き合うと足や胴回りの太さの違いは明らか。ロー、パンチで攻めるヴィヴィアニ。飛び込んでパンチを打ち込んでいくが、ベルナルドもそこにパンチを合わせていく。ヴィヴィアニの右フックがヒット。左ミドル。ヒット&アウェイで打撃をヒットさせていく。ワンツー、ロー。ベルナルドも出てきてパンチを出すが距離を取りかわすヴィヴィアニ。ベルナルドのローをキャッチしてテイクダウンしたヴィヴィアニだがグラウンドには付き合わず立たせる。ベルナルドタックル。しかし潰して上になり押さえ込んだヴィヴィアニ。ハーフからパスしてサイド。逃げようとするベルナルドからバックマウントを取りチョークを狙うがホーン。

1Rヴィヴィアニ。終盤のグラウンドを見る限り、寝技でも勝負できそうだが。

2R。ヴィヴィアニの右がクリーンヒット。パンチで出るとまたベルナルドの蹴りをキャッチして倒した。しかしまた立たせる。パンチを入れるヴィヴィアニだがベルナルドもパンチを打ち返す。ローを蹴るヴィヴィアニ。パンチを打ち込むベルナルド。パンチからタックルへ。足にしがみつくベルナルドを引き剥がそうとするが、ベルナルドケージに押し込みダブルレッグへ。しかしケージで耐えたヴィヴィアニがバックに回る。そのまま離れる。ベルナルド前に出てパンチの連打を打ち込む。下がったヴィヴィアニだがタックル。テイクダウン。ベルナルドがクローズドガードになりグラウンドへ。ヴィヴィアニインサイドから体を起こして強いパウンド連打。ベルナルドが下から蹴ってスクートに。ヴィヴィアニそのまま立たせる。ベルナルドが重いパンチ連打を打ち込む。ホーン。

2Rヴィヴィアニ。グラウンドを避けるヴィヴィアニだが、2階級上のベルナルドのパンチは重く、テイクダウンして攻めた方が安全にも見える。

3R。強い右を打ち込むヴィヴィアニ。右フックがカウンターで入りベルナルドダウン!追い打ちに行くヴィヴィアニをレフェリー止めてKO!

UFC初戦で2階級上のランカーにKO勝ちという最高の結果を残したヴィヴィアニ。試合後のインタビューで次回から本来のストロー級で戦うとコメント。