格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator222:メインイベント・ローリー・マクドナルド vs. ネイマン・グレイシー

ウェルター級タイトルマッチ&トーナメント準決勝5分5R。

ミドル級王座に挑んだマクドナルドはムサシに完敗。仕切り直しでウェルター級トーナメント一回戦に臨んだものの、ジョン・フィッチのテイクダウンに大苦戦。ドローとなったがトーナメントルールで王者が勝ち上がりとなった。試合後には戦いのモチベーションが上がらないようなコメントもしており、精神面で立ち直っているかどうかが問われる。

ネイマンはここまで9戦全勝8フィニッシュ。が、ここまではBellatorウェルター級のトップ選手との対戦はない。一回戦は同じくプロテクトされてトップ選手との対戦経験がないエリートレスラーのエド・ルースと対戦し、4Rで一本勝ちしたが、初めての実力者の対戦が現王者というのは厳しい。

ローを入れたネイマン。ローリーはジャブ。パンチからハイ。ネイマンもパンチを打ち込むとタックルを見せるがローリーはすばやくディフェンス。ネイマンジャブで出た。四つに組むがローリー引き剥がす。ローリーがハイを空振ってスリップしたがすぐ立った。ジャブの差し合い。ネイマンのミドルをキャッチしパンチを打ち込むローリー。ネイマンカーフキック。ゴング。

1Rローリー。ネイマンはけっこういい打撃を放っているが、やはり打撃ではローリーが上。一度もグラウンドに持ち込めず。

2R。ネイマン間合いを詰めてきた。組むとすぐにテイクダウン。ローリー足関。ネイマンも足関エオ狙うとローリー立ってパウンドを落とす。しかしネイマン膝十字!やや浅く足を抜いたローリー。立った。ネイマンタックル。ローリーケージでこらえるが、ネイマンがスタンドでバックに回った。ボディロック。ローリーなんとか耐える。倒しに行くネイマンだがローリーがこらえて下になる。ネイマンのガード。インサイドからパウンドを入れるとネイマンはラバーガードで固定。外れた。ローリー慎重にパウンド・肘を入れていく。ネイマンは下からホールディングする以外させてもらえない。一度立ったローリーだが再びガードの中に入る。ゴング。

2Rローリー。

3R。ローリーの右がヒット。ネイマンが出たところにまた右がヒット。ワンツー。ネイマンはジャブ。ネイマンタックル。受け止めたローリー。ボディロックからテイクダウン。サイド。肘・パウンド。立ち上がってパウンドで飛び込み。ネイマンは下からホールド。密着したままパウンド・肘を入れるがネイマンスイープから腕十字!しかしローリーもすかさず体をまたいでディフェンス。腕を引き抜いてまた上に。ゴング。

3Rローリー。ネイマンはもうフィニッシュするしかないが、警戒しているローリーに下から一本を取るのは難しそう。テイクダウンが取れるか。

4R。打撃戦からネイマンタックル。組んで倒した!ローリー立ったがネイマンがバックに。バックから足をフックし背中に乗ろうとする。前に落とそうとするローリーだがネイマン四の字バックを狙う。が、ローリー反転して上に。またインサイドから密着しつつパウンド。足をすくってスイープを狙うネイマンだがローリーはしっかりベースを作って強いパウンドを打ち込む。回転して立とうとしたネイマンだがローリーがしっかりついていき上からパウンド。ゴング。

4Rローリー。

5R。ネイマンタックル。受け止めたローリー。しかし押し込んで足をかけてテイクダウン!ハーフ。マウント!まずは押さえ込むネイマンだが、疲れているか。なんとかハーフに戻したローリー。ネイマン上で攻められない。残り1分半。ガードまで戻したローリー。下からホールディングするローリー。フィニッシュが必要なネイマンだが上で動けない。クローズドガードまで戻したローリー。最後に足関を狙ったネイマンだが足の組みが浅い。ヒールを狙ったがタイムアップ。

判定49-46、48-47×2の3-0でローリーが王座防衛&トーナメント決勝進出。

ネイマン健闘はしたものの、ローリーが凌ぎきり、最後は計算づくの逃げ切りで勝利。