格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+12:第1試合・デロン・ウィン vs. エリック・スパイスリー

ミドル級。

29歳のウィンはUFCデビュー戦。大学レスリングでは3度のオールアメリカン獲得するなどオリンピックを目指していたが、果たせずMMA転向。MMA5戦全勝でプロデビューからはまだ2年。UFC参戦前はライトヘビー級だったが、身長は170cmしかない。昨年行われたデラホーヤMMAイベントでUFC6勝5敗のトム・ローラーに判定勝ちした。ローラー戦以外はすべて1RでKO勝ちしている。

対戦相手はマルクス・ペレス、ブルーノ・シウバが相次いで欠場となり、代打の代打としてUFCをリリースされていたエリック・スパイスリーが試合1週間前に参戦決定。UFCには昨年5月まで参戦していたが3連敗でリリースされた。UFCでは来月ジョン・ジョーンズのタイトルに挑戦が決まっているチアゴ・サントスにチョークで1R一本勝ちしている。今年に入りローカルイベントCESで2試合連続1RKO勝ちしているが、寝技でも極めが強い。

スパイスリーが右をヒットさせるがウィンが間合いを詰めてパンチを打ち込んでいく。強烈なパンチを振り回す。かすめたのかスパイスリースリップダウンしたがすぐ立つ。パンチでガンガン出るウィン。ケージを背負わせるとスパイスリーのパンチをかわしラッシュ。スパイスリーは首相撲に捕らえたが足を払い倒す。しかしグラウンドには持ち込まず立たせた。なおもパンチで攻めるウィンだがスパイスリーの首相撲からの膝をもらい後退。首相撲に活路を見出したスパイスリーだがウィン引き剥がしてパンチを打ち込む。スパイスリー飛び膝。パンチ全部が強打のウィン。ハイキックを放ったが空振りして転倒。ホーン。

1Rウィン。

2R。間合いに入りパンチの連打を入れるウィン。スパイスリーは肘を返す。ケージを背負わせたウィンがラッシュ。ボディからアッパー。スパイスリー距離を取りしのいだがなおも出ていくウィン。またケージに詰めてラッシュ。しかしやや疲れが出てきたか?パンチのスピードが落ちている。またケージ際でガードを固めるスパイスリーだが、今度は時折パンチを返している。しかしスパイスリーも直前出場もあってか動きが落ちてきた。首相撲から膝を入れるが、ウィンは強烈なボディブロー連打で引き剥がす。しかし2Rも倒せずホーン。

2Rウィン。

3R。ウイン明らかに失速しているがパンチを打ち込んでいく。スパイスリーは首相撲から膝。しかしスパイスリーも疲れがあるため威力がない。ウィン、パンチのスピードが落ちているがそれでも手を出していく。またハイキックを放ちスリップ。倒しきれないが最後までパンチを出し続けるウィン。タイムアップ。

3Rを落としたウィンだが三者29-28でUFCデビュー戦勝利。しかし直前出場の相手に苦しんだ。まだまだ経験を積むことが必要か。