格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+13:第2試合・リヴィア・ヘナタ・ソウザ vs. ブレアナ・ヴァン・ビューレン

女子ストロー級。ソウザランキング10位。

Invictaで浜崎朱加にKO勝ちしているソウザ。柔道のオリンピックチームにいたこともあり、投げ技でのテイクダウンとパワーのある打撃を武器にUFCデビュー後も2連勝中。Invicta時代にアンジェラ・ヒルと対戦しスプリット判定負けしたのが唯一の敗戦。

ビューレンはUFC初参戦。5月に行われたストロー級ワンナイトトーナメントでは、ケイリン・カランやジュリアナ・リマといった元UFCファイターを破って優勝した。

パンチで出るビューレン。ケージに詰めてラッシュ。組み止めたソウザ。押し込んで膝を入れるビューレン。ソウザ離れた。しかしすぐ距離を詰めたビューレンが重い蹴りをヒットさせる。ケージを背にしたソウザにパンチと肘のラッシュ。パンチで出たソウザだがスリップダウン。スクートでブレイク。ソウザ投げてテイクダウン。インサイドからパウンド。ホーン。

1R僅差だが最後の印象でソウザか?

2R。ソウザのミドルをキャッチしたビューレンがパンチをヒットさせる。ビューレンのラッシュ。さらに左がヒット。連打でケージまで下がらせたところでさらにラッシュ。ソウザ防戦一方。またケージを背負わせたビューレン。パンチのコンビネーションを打ち込む。ソウザは打たれるとガードを固めて防戦一方になってしまう。単発のジャブを打ち返していくが当然手数で負けてる。ホーン。

2Rビューレン。

3R。ソウザバックキック。ロー。ソウザダブルレッグでテイクダウン。ビューレンすぐにガードからオモプラッタへ。回転して上をキープするソウザだが、ビューレンは下からタックルで立ち上がる。ソウザギロチンで引き込み。しかし解除され下に。ハーフにしてパウンドを入れるビューレン。ケージで立ったソウザ。ケージを背負うソウザ、レフェリーにブレイクをアピールするがビューレンのパンチを貰う。残り1分。ソウザ前に出て手を出していくが時間がない。残りわずかでビューレンがシングルレッグからテイクダウン。ソウザガードから腕十字を仕掛けるもタイムアップ。

三者フルマークでビューレン勝利。1Rもビューレンか。

積極的な打撃で勝利したビューレン。一方のソウザはスタンドの手数で負けている割にはテイクダウンに行く回数が少なく、打撃の劣勢を挽回する姿勢が見えなかった。