格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN4:第2試合・マリオ・バティスタ vs. ソン・ジンス

バンタム級

レスリングバックボーンのバティスタは今年1月に代役でUFCデビューしたが、キック王者のコーリー・サンドヘイゲンに組みで勝負したものの、キムラからの腕十字で1R一本負け。MMA初黒星を喫した。

元DEEPバンタム級王者のジンスも、同様に前回代役でUFCデビューしたものの敗れている。しかし相手は現在ランキング4位のピョートル・ヤンで、敗れたが打撃で圧倒されながらもフィニッシュされずに打ち合いで渡り合った。

打撃戦。ジャブを入れていくジンス。ジャブから右のコンボ。カーフキック。もらっても出ていくコリアンMMAスタイル。飛び膝。またカーフキックを入れると大きくバランスを崩すバティスタ。四つに組んだバティスタだが離れた。ミドル、膝を入れるバティスタ。パンチで出るとジンスがカウンターを返す。ホーン。

1Rジンス。

2R。組んで押し込むバティスタだがジンスが首相撲に捕らえると入れ替える。四つから投げた。寝かされずに立ったバティスタのバックに回るジンスだが、バティスタはキムラに捕らえて極めに行く。外したジンス。離れた。ジンスジャブからタックルに。完璧なタイミングでタックルを奪ったが、押さえ込む前に立たれた。クリンチから肘を入れたバティスタ。パンチ連打出るとジンスも肘を返す。ジンスもらっているが打ち返していく。しかしちょっと失速してきたか。バティスタ肘。パンチ連打。打ち返すジンスに右がヒット。膝をついたジンスだが立って首相撲に捕らえ膝。バティスタは肘を入れて引き剥がす。効いているジンス。ふらつきながらもパンチを打ち返す。両者顔面にパンチがクリーンヒット。バティスタがタックルでケージに押し込んだところでホーン。

2Rはバティスタ。ジンス効いているが逆転する余力はあるか。

3R。ジンスパンチで出る。バティスタのパンチを貰うが手を出していく。左ボディ。ダメージでは明らかにジンスがもらっているが手を出し続ける。首相撲。肘を入れるバティスタ。ジンスまたタックル。タイミングは良かったが倒せず。四つから反り投げ。テイクダウン!サイドを取るがバティスタすぐにリカバリーして立った。また打撃戦。ジンスさすがにダメージの色が濃い。パンチの手数は同等だが、ヒットしても与えているダメージに差がある。スローダウンしてきたジンス。残り1分。明らかに与えているダメージよりもらうダメージの方が多い打ち合いを続けるジンス。バティスタの強烈なワンツーがヒット。タイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でバティスタ勝利。

ジンス、コリアンファイターらしい激闘型ファイトで会場を沸かせたが2連敗に。