格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN5:第4試合・ジョーダン・エスピノサ vs. マット・シュネル

フライ級。エスピノサ9位、シュネル13位。

消滅危機を脱した?フライ級の試合が今回も組まれている。特にシュネルは一度バンタム級に転向したが再びフライ級に戻しており、ランキングにも同様にバンタム級に上げていたセルジオ・ペティスの名前が戻っている。

エスピノサはコンテンダーシリーズで中村優作や田丸をKOしたライリー・ドゥトロにKO勝ち。3月のUFCデビュー戦では打撃のヒット数で上回り判定勝ち。バックボーンはレスリング。

シュネルはTUF24のタイトル挑戦者決定トーナメントに出場後、UFCでは2試合連続KO負けから3連勝中。昨年のシンガポール大会で井上直樹に僅差の打撃戦からスプリット判定勝ちで井上にMMA初黒星をつけた。前戦はバンタム級に戻してルイス・スモルカと対戦し、ギロチンを外された直後の三角絞めでタップを奪っている。

シュネルが間合いを詰めてパンチを入れていく。エスピノサはサークリング。タックルで飛び込んだが、シュネルは受け止めると引き込んでギロチンへ。外れたがそこから三角という前回のスモルカ戦と同じ攻め。タイトに入った。タップアウト!

ギロチン→外れたら三角というコンボが2試合続けてハマったシュネル。これでバンタム・フライにまたがって4連勝に。