格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC242:オッズ/予想と展望

ハビブ・ヌルマゴメドフ 1.22
ダスティン・ポイエー 4.55
エジソン・バルボーザ 1.65
ポール・フェルダー 2.35
イスラム・マカチェフ 1.30
ダヴィ・ハモス 3.75
カーティス・ブレイズ 1.20
シャミル・アブドゥラヒモフ 5.00
マイルベク・タイスモフ 1.38
ディエゴ・フェレイラ 3.25
ジョアン・カルダーウッド 2.95
アンドレア・リー 1.43
ズバー・ツフゴフ 1.24
リローン・マーフィー 4.30
リアナ・ジョジュア 1.67
サラ・モラス 2.30
オットマン・アツァイター 1.43
ティーム・パッカラン 2.95
ベラル・ムハマド 1.27
佐藤天 4.05
ノーディン・タレブ 1.83
ムスリム・サリコフ 2.00
オマリ・アクメドフ 1.83
ザク・カミングス 2.00
ドン・マッジ 1.61
ファレス・ジアム 2.45

2010年4月のUFC112以来、9年ぶりとなるアブダビ大会。当時のメインはアンデウソン・シウバ vs. デミアン・マイアのミドル級タイトルマッチ、セミはBJ・ペン vs. フランキー・エドガーのライト級タイトルマッチ。ペンは判定で敗れてタイトルから陥落すると、そのまま王座に返り咲くことはなく、プライベートでのトラブルも相次ぎ、胸椎にダナ・ホワイトからはリリースを宣告された。他の3人はまだランキングに入っている。

中東大会だが中東出身の選手の出場はなし。しかしながら、アブダビはモスクワとは時差1時間で、距離的にも遠くないことから、ロシア勢が最も多い。メインカードも5試合のうち4試合にロシア人ファイターが出場する。

メインはUFC史上唯一のロシア人王者・ヌルマゴメドフが、大乱闘となったコナー・マクレガー戦後の出場停止期間を経て、11ヶ月ぶりに復帰する。もっとも、これくらいの試合間隔は、ヌルマゴにとっては影響はなさそう。

相手はライト級転向後9勝1敗1NCで暫定王座を獲得したポイエー。9勝のうち6KOのストライカーで、暫定王座決定戦では、フェザー級絶対王者ホロウェイを一方的に打撃でボコボコにしての勝利。

オッズは今大会2番目の大差で正王者ヌルマゴがフェイバリット。圧倒的なレスリング力・パウンドに加え、ストライカー相手にも打ち合えるボクシング技術もあり、死角が見当たらない。ポイエーが勝つとしたら序盤まだ目が慣れてないうちにパンチを効かせてのKOしかないか。

ヌルマゴパウンドでKO勝ち。

アーリープレリムメインでは佐藤天がUFC2戦目を行う。初戦ではベテランのベン・サンダースに見事な2RKO勝ち。しかし今回はUFC6勝3敗でランカーにも近いムハマドとの対戦に。アメリカ生まれのアメリカ人だが、両親はパレスチナからの移民で、計量時にもパレスチナの旗をまとってパレスチナ代表であることをアピールするなど、佐藤にとってはアウェイに近い。

ムハマドの武器はレスリング。テイクダウンからのパウンドを一番警戒しなければいけないが、組まれるのをあまりに意識しすぎると、意外と上手い打撃をもらう羽目になる。引き出しの多さはムハマド。オッズもかなり不利だが、ここで勝てば内容によってはランカーとの対戦も見えてくるだけに期待したい。

第1試合開始は7日土曜日の夜11時。メインカードは3時からで、WOWOWで生中継。速報します。