格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+17:第2試合・シジェラー・ユーバンクス vs. ベチ・コヘイア

女子バンタム級。14位ユーバンクス、15位コヘイア。

グラップラーのユーバンクスはTUF決勝の女子フライ級王座決定戦を減量失敗で欠場。TUF後もロクサン戦で体重オーバーしたため、前回からバンタムに戻しているが、初戦はアスペン・ラッドにテイクダウンから攻められ判定負け。ランカーだが、バンタム級では未勝利。

かつてロンダのタイトルに挑戦したコヘイアだが、タイトル戦からの戦績が1勝4敗1分けで、とうとうランキング最下位に。まだランカーだが、現在の女子バンタム級契約選手は30人いないのでどちらかといえば下位だし、負けて3連敗となったらリリースの可能性もある。バックボーンは散打・キックだが、キャリア10勝のうちKOは2試合のみで、あとは判定。

パンチを打ち込むユーバンクス。コヘイアも打ち返す。ユーバンクスタックル。テイクダウン。ハーフからパウンド。削り続けるユーバンクス。背中越しに腕を掴んで強いパウンド連打。亀になったコヘイアにチョークを狙うが残り10秒切っている。ホーン。

1Rユーバンクス。

2R。パンチで出るコヘイア。ユーバンクスはタックルからクリンチアッパーに。パンチで引き剥がしたコヘイア。ユーバンクスまたタックル。受け止めるコヘイア。離れた。打撃戦。コヘイアが左ボディから右フック。タックルに来たユーバンクスを受け止めるとボディロックから逆にテイクダウン狙い。ケージで耐えるユーバンクス。離れた。コヘイアがパンチを入れていく。組んでケージに押し込んだ。ホーン。

2Rコヘイア。

3R。ジャブの差し合い。お互い慎重。コヘイアがパンチ連打を打ち込む。ジャブの連打で下がらせる。ユーバンクスがタックルに入るが受け止めてケージに押し込んだコヘイア。押し込みながら殴るコヘイア。離れた。攻めるしかないユーバンクスだが出られない。残り1分。コヘイアがジャブやローでポイントを稼ぐ。合間に挑発して時間を稼ぐ。タイムアップ。

試合終了と同時に狂喜乱舞するコヘイア。まあ3Rはコヘイアかもしれないが、勝利を確信するほど一方的でもなかった。一方のユーバンクスは勝利アピールもすぐには出なかったところを見ると、勝っていると思って出なかったのではなく、消耗して出られなかったのか。

判定三者29-28でコヘイア。