格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+18:第10試合・イオン・クテラバ vs. カリル・ラウントリー

ライトヘビー級。

東ヨーロッパのモルドバ出身クテラバ。UFCでは勝ったり負けたりで3勝3敗。ヨーロッパコンバットサンボ王者で、他にはグレコローマン、柔道、キックボクシングのキャリアがある。前戦はランカーのグローバーテイシェイラ相手にバックブローを効かせて優勢に試合を進めていたが、攻め疲れしたところをテイクダウンされると一方的にでチョークで一本負け。14勝中KO勝ちが12あり、判定はわずかに1。

ムエタイスタイルのストライカーでTUF準優勝のラウントリーは元K-1ファイターのグーカン・サキに1RKO勝ちしている。前回はミドル級から転向したエリク・アンダースから何度もダウンを奪ったが、終盤失速してKOは奪えず判定勝ちに。UFC4勝3敗1NC。

左ミドルを打ち込んだラウントリーだがクテラバがキャッチしテイクダウン。立ったラウントリー。クテラバなおも外さずテイクダウンするがまた立ったラウントリーが肘で引き剥がす。ラウントリーのパンチをかいくぐってタックルに入ったクテラバ。肘を落とす。強烈な肘連打。ラウントリーがケージ際で立つがすぐにテイクダウン。ニーオンからのパウンドラッシュ。防戦一方になったラウントリーを見てレフェリー止めた。

クテラバ圧勝。