格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE308:メインイベント・サドゥロエフ・ソリホン vs. 粕谷優介

ライト級暫定王座決定戦5分5R。ランキング2位ソリホン、6位粕谷。

王者久米がONE参戦中(10月の日本大会でデビュー)のため暫定王座制定。パンクラス修斗は王者が自動的にONEと契約するために今後はこういう事が増えていくのか。暫定王者はONEとの契約にはならない?ならなかったとして、王者との統一戦がいつ組まれるのかというのが不透明。結局王者がタイトルを返上して正王者に→ONEと契約→暫定王座制定という流れになりはしまいか。

2位ソリホンはパンクラス1勝1敗、粕谷は1勝2敗。ただし両者とも実力は折り紙付き。

ソリホンは初戦でアキラを強烈な打撃でKO。今年3月の2戦目は、RIZINライト級GPに出場する上迫相手にパンチを効かせてほぼ意識を飛ばした。レフェリーが1度きりで終わったISKAとの提携により派遣された無能レフェリーでなければ世界中どこでもあそこで止めてKO勝利だっただろうが、圧倒しながらも止められず、試合前から痛めていた胸の負傷によりKO負け。

粕谷はUFCリリース後の初戦で松嶋こよみ、2戦目でISAOに判定負けしたが、これは相手が悪かった。ライト級に戻した前回は、プロデビュー以来無敗の菊入を1RKOで秒殺。これでランキング入りしたが、正直、他の上位ランカーが都合が悪くてチャンスが回ってきただけに見えてしまう。

粕谷タックル。ソリホンギロチンで抱えて膝を打ち込むがローブローに。再開。三日月気味の前蹴りを入れるソリホン。ロー。全部が重い。パンチで出た粕谷だがソリホンが組み止めてボディロックしテイクダウン。ハーフからギロチンをセット。外れたが強烈なパウンドを落とす。スクートで足を蹴るがそれも全力。粕谷が立ったところにまたパンチを入れる。ミドルを入れた粕谷。粕谷の左右のフックがヒット。また左ミドルを入れた粕谷。ソリホン飛び膝。粕谷パンチのラッシュで出た。そのまま組んだが、ソリホンの腰が重く潰され下に。ホーン。

1Rオープンスコアは三者ソリホン。

2Rプレスするソリホン。右がヒット!さらに首相撲から膝が入り四つん這いに粕谷ダウン!パウンド!KO!

ソリホン、ミドルを受ける場面もあったが、打撃の破壊力が半端ない。