格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC243:オッズ/予想と展望

ロバート・ウィテカー 1.95
イスラエル・アデサニヤ 1.87
アル・アイアキンタ 2.55
ダン・フッカー 1.57
タイ・ツイバサ 1.25
セルゲイ・スピヴァク 4.25
ルーク・ジュモー 2.25
ディエゴ・リマ 1.69
ジャスティン・タファ 1.77
ヨルガン・デ・カストロ 2.10
ジェイク・マシューズ 1.29
ロスタム・アクマン 3.90
カラン・ポッター 3.75
マキ・ピトーロ 1.30
ジェイミー・ムラーキー 2.25
ブラッド・リデル 1.69
ミーガン・アンダーソン 1.20
ザラ・フェイム・ドス・サントス 5.00
ナディア・カセム 2.70
キム・ジヨン 1.50
カリッド・タハ 1.43
ブルーノ・シウバ 2.90

2010年以降、南北アメリカ大陸以外で唯一年2回目のナンバーシリーズ開催となるオーストラリア。しかも今回は4年ぶりとなるマーベルスタジアム(ドッグランズスタジアム)でのスタジアム興行。ロンダ・ラウジー vs. ホリー・ホルムのビッグアップセットがあった前回は5万6千人の観客を集めた。

今回はオセアニア初のUFC王者であるロバート・ウィテカーと、同じくニュージーランド在住のイスラエル・アデサニヤの王座統一戦がメイン。ミドル級転向後無敗の正王者ウィテカーに対し、いまだMMA無敗の暫定王者アデサニヤ。

アデサニヤはここまでほぼ劣勢になることはなかったが、前回ガステラムの打撃で初めてぐらつく場面を見せた。純粋な打撃ならアデサニヤだが、MMAなら必ずしも打撃技術だけでは決まらない。アデサニヤもグラウンドの対処はできるが、自らテイクダウンに行くことはほぼない(UFCでは自らテイクダウンしたことはこれまでゼロ)。最後は打撃勝負になるとしても、ウィテカーが組みをどれだけ使うかによって展開が変わってきそう。一方で、お互い相手に警戒するものが多いだけに、前半見合いの展開になると、最後まで両者相手の間合いに入り込まないまま終わってしまうというという心配も若干ある。

予想はアデサニヤのKO勝ち。

セミで予定されていたホリー・ホルムの試合が負傷欠場で中止になり、代わってメインカードに昇格したのがわずかMMA3戦のキャリアしかない地元のジャスティン・タファ。同じオーストラリア勢のタイ・ツイバサやタイソン・ペドロとともに練習しているヘビー級ファイターで、これまで3戦全KO勝ち。相手のヨルガン・デ・カストロMMA戦績はわずか5戦だが、大西洋に浮かぶ人工50万人のカーボベルデ共和国から初となるUFCファイターで、アマチュアで4連敗していた状態でプロに転向すると逆に5連勝するという規格外のファイター。どちらもこれまで世界レベルで戦ったことがない者同士で、海の物とも山の物ともつかないが、思わぬ掘り出し物になるかどうか。

第1試合開始は6日朝8時予定。速報します。