格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE100:CENTURY:第2部メインイベント・アウンラ・ンサン vs. ブランドン・ベラ

ライトヘビー級タイトルマッチ5分5R。

ミドル&ライトヘビー級二冠王とンサンにヘビー級王者ベラがライトヘビー級タイトルマッチで対戦というややこしい試合。ンサンはミャンマー、ベラはフィリピンで、それぞれ絶大な人気を誇るだけに、この試合を日本で組むのは宝の持ち腐れ感がある。

2018年にミドル級タイトルを保持したままライトヘビー級のタイトルを獲得したンサンはその後ミドル級王座を3試合連続KO防衛(うち2戦は長谷川賢)。ライトヘビー級王座は初防衛戦となる。

ブレイク中だったUFCのヘビー級で存在感を示していたベラだが、タイトルに絡むところまでは行かずリリース。2014年、旗揚げ3年のONEに参戦すると2戦目にヘビー級王座を獲得。これまで2度の防衛に成功しているが、年1試合未満ペースで、まだこれがONE5戦目。これまでの4戦はすべてフィリピンでの試合。

会場のミャンマー応援団が大歓声を送る。カーフキックを蹴るンサン。左足を蹴られないようにスイッチしたベラだが、オーソに戻すとまた蹴られる。右を打ち込んだンサン。返しの左はかわしたベラ。カーフを蹴られるとすぐスイッチするベラ。ンサンの蹴りをキャッチしてこかすとすぐに間合いを詰めて膝。ケージに詰めて肘を入れる。また出ていくンサン。ベラがパンチで出る。右ミドル。飛び込んで右から左を入れるンサン。ベラ左ミドル。ゴング。

2R。ンサン出ていく。カーフキック。左右のパンチ連打で出るとカーフキック。ベラも出てパンチを打ち返す。ンサンのアッパーがヒット。ワンツー。飛び込みアッパー。カーフキックも入れながらパンチで出る。ベラも打ち返したがもらって動きが止まる。両者のパンチがヒットしている。ンサンの左右のパンチが入り効いてるベラ。バック肘を入れたンサン。ベラも返してカットしたが、ベラ動きが止まる。パンチで倒れたところにグラウンド膝!さらにパウンド連打!動けず打たれ続けるベラを見てレフェリー止めた!