格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN6:セミファイナル・ヤイール・ロドリゲス vs. ジェレミー・スティーブンス

フェザー級。ロドリゲス7位、スティーブンス8位。

先月のメキシコ大会のメインで対戦し、ロドリゲスのアイポークによりわずか15秒でノーコンテストとなった試合の再戦。ロドリゲスはスティーブンスが戦えるのに逃げたと言っているが、そもそも逃げる気があるなら試合を受けていないだろうし、さすがにそれはないと思う。前回はロドリゲスのホームであるメキシコで5Rマッチだったが、今回は3Rマッチに。

いきなり飛び蹴りを放ったロドリゲス。スティーブンスパンチで出る。ロドリゲス組んでテイクダウンを狙うがケージで耐えるスティーブンス。会場はUSAコール。投げを凌いだロドリゲス。離れた。左右のミドルから右ストレートを入れるロドリゲス。左ミドル連打。ワンツー。スティーブンスも距離を詰めてワンツー。ロドリゲスは下がって距離をキープ。踵落とし。左右の蹴りから右を入れたロドリゲス。スティーブンス腹が効いたのか下がる。飛び込んだロドリゲスだがスティーブンスは組んでケージに押し込もうとする。押し込めず離れた。間合いを詰めたロドリゲスが組むが、離れ際にパンチを入れる。ワンツー。ロドリゲススイッチキック。ロー。出てきたスティーブンスにパンチがヒットしスティーブンスバランスを崩しダウン。立った。スティーブンスが間合いを詰めるが、挑発しながら下がるロドリゲス。ホーン。

1Rロドリゲス。

2R。乗ってきたロドリゲス、ジャンピングスピンキックを放つ。左ミドルが腹に突き刺さり効いた!足を掴んでしのごうとするスティーブンスを潰してパウンド連打!スティーブンスのタックルを切りパンチを打ち込むロドリゲス。バックからチョークを狙うがスティーブンスタックルで凌ぐ。しかしまたパンチを打ち込むロドリゲス。座った体勢のスティーブンスにラッシュ。ギリギリ凌いでいるスティーブンス。ハーフから強烈な肘。ダースチョークを狙うがスティーブンス立った!動きは落ちているがパンチで攻めるスティーブンス。しかしミドルをボディにもらう。組んでスタンドでバックに付いたスティーブンス。ロドリゲス前転するとガードを取る。スティーブンス。パウンド。三角を狙うロドリゲスだが外したスティーブンスがパウンド。立ったロドリゲスになおもパンチを入れていく。離れた。ホーン。

2Rロドリゲス。終盤逆襲はあったが10-8がついて然るべき。

3R。グローブタッチを拒否するスティーブンス。スティーブンスがパンチを振り回して出る。ロドリゲスはヘッドムーブでかわして距離を取るが、やや失速気味か。会場は大USAコール。ミドルを入れたロドリゲスだが威力がなくキャッチされテイクダウンを奪われる。背中を向けて立とうとするロドリゲスにパウンドを入れるスティーブンス。ロドリゲス立って正対。スティーブンスタックル。切りきれないロドリゲスはガードを取る。三角狙い。防いでパウンドを入れると足をまたいでハーフにしたスティーブンス。ロドリゲス、完全な失速ではないが、下から抜け出せない。肘を入れるスティーブンス。残り1分。ニーシールドで防ぎながら下から打ち返すロドリゲス。スティーブンス肘連打。パウンド・肘。ロドリゲスまた三角を狙ったがタイムアップ。

ロドリゲスの手を引き起き上がらせるスティーブンス。ハグして両者健闘を称える。

判定三者29-28でロドリゲス勝利。

激闘。15秒で終わった前回の試合があってこそと考えると、メキシコの観客も報われるだろう。スティーブンスはノーコンテストを挟んで3連敗となったが、KO寸前まで追い込まれてから復活し、むしろまだまだ強いことを印象づける内容だった。本来の5Rだったらとどういう展開になっただろうかと思ってしまう。