格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE309:メインイベント・ISAO vs. カイル・アグオン

フェザー級KOPタイトルマッチ5分5R。

2年前、当時の王者マレガリエに挑戦予定だったISAOが、マレガリエ欠場のため代役のアグオンと対戦。アグオンのジャブに削られる展開で、パンクラスでは7年ぶり2度目の敗戦を喫した。その後、松嶋との暫定王座決定戦では反則勝ち、翌年のマレガリエとの王座統一戦では接戦を制して判定勝ちで統一王者となった。2日前に誕生日を迎え31歳に。

アグオンは地元のイベント・PXCバンタム級王座を獲得し、PXC消滅後は階級をフェザーに上げてパンクラス参戦。ISAO戦後は松嶋こよみに判定負けしたが、その後は田中半蔵・中島太一にいずれもスプリット判定勝ち。ISAOより1歳若く今年30歳。

カーフキックを入れたISAO。プレスしていく。またカーフ。アグオンはジャブを入れる。アグオンのワンツーをかわしてまたカーフ。アグオンが出てきたところに右を合わせるISAO。またカーフを入れたがアグオン組んでテイクダウンを狙う。ケージに押し込み。離れた。残り1分。出てきたアグオンにまたカウンター。アグオンパンチで飛び込むがかわされた。ホーン。

1R二者ISAO、一者アグオンと割れた。

2R。プレスしてケージを背負わせたところでワンツーを出したISAOだがアグオン組んでケージに押し込む。またプレスしたISAO。右がヒット。アグオンのジャブに左を合わせる。カーフからパンチを入れるISAO。ちょっとカーフを嫌がっているアグオン。ISAOタックルに入るがこれは切られた。ISAOまたタックル。アグオン受け止めた。離れる。ホーン。

オープンスコア三者ISAO

3R。ISAOのローに左を合わせたアグオン。組んで押し込んだISAOは離れ際にバック肘を狙ったが空振り。アグオンが出たところにカウンターを合わせるISAO。アグオン押し込むとシングルレッグ。切ったISAO。逆にプレスするISAO。押し込んで右の肘を入れるISAOISAOタックルから左を打ち込む。また組んで押し込むISAO。アグオン引き剥がした。ホーン。

判定二者ISAO、一者アグオン。

4R。カーフを蹴られバランスを崩したアグオン。タックルに入るががぶるISAO。アグオンのスイッチをかわしバックに回ったISAO。ケージまで移動し反転したアグオンがタックルへ。ケージでこらえるISAO。離れた。パンチを打ち込んだISAOだがアグオンのパンチがヒット。しかしすぐ組んだISAOがボディロックから投げを狙う。こらえたアグオン。離れた。ISAOのバックブローがヒット。アッパーで飛び込むアグオン。ISAOのパンチにアグオンも返した。ホーン。

4R三者ISAO。この時点でアグオンの判定勝ちは10-7とらない限りはない。

5R。ISAOのカーフが入りアグオン後退。ISAO組んで押し込み。膝を入れる。ブレイク。パンチを打ち込むアグオン。ISAOがタックルに入ろうとしたところにヒット。アグオンがパンチで出るがISAOタックル。シングルレッグから四つ組みで投げを狙うがアグオンケージに押し込みタックル狙い。こらえるISAO。時間が過ぎていく。ISAOブラウン肘。残り1分。なおも押し込みテイクダウンを狙うアグオンだが一本を取る時間がどんどんなくなっていく。ISAO投げを狙うと押し込み肘を入れる。アグオン入れ替えてまたテイクダウン狙い。そのままタイムアップ。

48-47アグオン、49-46×2ISAO。スプリットでISAO勝利。