格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator233:メインイベント・ジョン・ソルター vs. コステリョ・ファン・スティーニス

ミドル級5分3R。

ソルターはBellator6勝1敗で、唯一敗れているのが現王者のハアフェル・ロバトJr。MMA16勝4敗の34歳で、勝った試合はすべてフィニッシュしているグラップラー

ティーニスはBellatorデビュー以来4連勝中。

打撃で出ていくスティーニス。飛び膝を空振りして膝をついたところに組み付いたソルター。四つから足をかけてテイクダウン。立とうとするスティーニスだが立てずに座った体勢に。上からパンチを入れていくソルター。スティーニス立ったがソルター放さずにテイクダウンを狙う。ギロチンに抱えるスティーニスだがシングルレッグでまた尻もちの体勢に。バックに回りパウンドを入れていくソルター。残りわずかでハーブバックで背中に乗ったソルターを、スティーニスが前方に叩きつける。ゴング。

1Rソルター。

2R。打撃で攻めるスティーニス。飛び膝。ソルターのタックルを切って首を抱えると、ソルターは潜って下になりながら足をキャッチしタックルへ。テイクダウン。亀になるスティーニスにバックから膝。ハーフバックからチョークを狙う。防いでいるスティーニス。再びチョーク。顎の下に腕が入っているが、腕を掴んで外したスティーニス。尻を浮かせて前に落とそうとする。ソルターこらえてスロエフストレッチを狙ったが下に。三角を狙ったがスティーニス立ってスタンドへ。ソルターまたタックル。スクランブルで上を取ろうとしたスティーニスだがソルターが上になりマウント。しかし時間がない。ゴング。

2Rソルター。

3R。打撃で出ていくスティーニス。ソルター後退。パンチをヒットさせるスティーニスだがソルターは距離を取って逃げる。ソルタータックル。ケージに押し込むが、逆に両脇を差されている。入れ替えたスティーニス。離れるとまた打撃を打ち込む。ソルターまたタックルに入るが引き込んだ。疲れもあるソルター。ラバーガードで固定しようとするが立たれる。スクートで足を蹴るスティーニス。ブレイクでスタンドへ。残り2分。スタンドで下がり続けるソルター。タックル。テイクダウン。ガードを取るスティーニス。ハーフで固めたソルター。スティーニス、残り10秒でブリッジから返したがバックを取られている。タイムアップ。

試合後にバック宙を見せたスティーニスだが…。

三者29-28でソルター勝利。

キャリア初の判定勝ちに。3R、打撃で攻められまくっていたが、テイクダウンできて凌げたのが大きかった。しかしUFCのようにメインが5Rマッチだったらわからなかったか。