格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+21:第3試合・アレクサンダー・ヤコブレフ vs. ルーズベルト・ロバーツ

ライト級。

ヤコブレフはUFC3勝4敗。今年4月のロシア大会で2年半ぶりに復帰し、UFCデビュー戦のアレックス・ダ・シウバがタックルに来たところにギロチンを合わせてタップアウト勝利。しかしテイクダウンディフェンスにやや難あり。

デビュー以来全フィニッシュ勝利でコンテンダーシリーズでもチョークで一本勝ちしたロバーツは1年前にUFCデビューするとそこでも一本勝ち。2戦目で早くもメインカードに抜擢されたが判定勝ちで、6月の3戦目はヴィンチ・ピチェルに後半スタミナ切れして初黒星。母親からDVを受けており、14歳から20歳まではほぼホームレス同様の生活を送っていた。麻薬密売と強盗で逮捕された後、19歳で娘が生まれたことで更生し、MMAを始めている。

ロバーツが打撃で出ていく。ジャブで距離を測りつつロー、ミドル。ヤコブレフがアイポークをアピールしたがレフェリー続行を支持。ロバーツがパンチを打ち込む。右がヒット。ケージを背負ったヤコブレフ。ロバーツがワンツー。ヒット。ロバーツ連打を入れるがヤコブレフ組み付いてボディロックからテイクダウン狙い。ケージでこらえるロバーツ。離れた。また打撃で出ていくロバーツ。パンチを貰いクリンチしたヤコブレフだが今度はロバーツがボディロック。肘。ホーン。

1Rロバーツ。

2R。すぐに打撃で出ていくロバーツだが、ヤコブレフが組むと四つから投げてテイクダウン。サイド。ニーオン。さらに左足でロバーツの足を固定してパウンド。ブリッジではねのけようとしたロバーツだが押さえ込まれる。ヤコブレフボディに肘。立とうとするロバーツの足を掬って立たせないヤコブレフ。しかしロバーツが下から腕十字。首に足がかかるが、クラッチしてこらえるヤコブレフ。外した。立ったロバーツ。ヤコブレフはボディロックからテイクダウンを狙うが振りほどいたロバーツ。残り40秒。出ていかないロバーツ。見合いが続く。右を連打したロバーツ。ヤコブレフのタックルはかわされた。ホーン。

2Rヤコブレフ。

3R。パンチを入れるロバーツ。タックルに来たヤコブレフにロバーツはニンジャチョーク!自ら寝ることで外したヤコブレフだがロバーツマウント。ケージ際で立ったヤコブレフ。離れる。タックルに入るが止められる。ヤコブレフがパンチで攻めるとけっこうヒットしている。ケージに詰めて右ボディ。一転して打撃で攻勢となるヤコブレフだが、ケージを背負わせたところでタックルに入ってしまう。切られた。またパンチで出るヤコブレフ。けっこういいパンチが入っているがやっぱりタックルに。しかしテイクダウン成功。パウンドを打ち込むが、足ではねのけた瞬間に立ったロバーツ。押し込んでなおもテイクダウンを狙うヤコブレフだが離れた。出たヤコブレフがやっぱりタックルへ。読まれてまたニンジャチョークに入られる。また自ら下になり外したヤコブレフだが、ロバーツが上を取る。マウント。肩固めを狙うが外れた。バックマウントからチョークを狙うも正対される。上になっているだけで攻撃がないロバーツ。最後にパウンドを数発落としたがホーン。

3Rは微妙だが打撃のヒットと上になっていた時間の長さでヤコブレフか。

三者29-28でロバーツ勝利。

3Rヤコブレフが取ったかと思ったが、打撃のヒットでもロバーツだったか。