格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE310:第1試合・中村勇太 vs. 一慶

ミドル級3分3R。中村はウェルター級の8位。

柔道がバックボーンで柔術も黒帯の中村は、貴重な重量級ファイターとして、ウェルター級~ミドル級で便利屋的に使われ、パンクラスでは昨年まで8戦連続勝ちなしだったが、ローカルイベントで連勝すると、昨年10月にウェルター級で奈良から腕十字でタップを奪いパンクラス8年ぶりの勝利。

同じく柔道がバックボーンのベテラン一慶は43歳で1年ぶりの試合。中村とは2011年に一慶のパンクラスデビュー戦で対戦し、一慶がKO勝ちしている。

鋭い右を打ち込んだ一慶だが、中村かわして組み付くとケージに押し込む。入れ替えた一慶だが、中村が外掛けテイクダウン。立ち上がろうとした一慶のバックに回りバックマウント。キープしつつチョークを狙うが腕を掴んで防ぐ一慶。中村バックから殴る。一慶反転しようとするができずにホーン。

1R中村。

2R。一慶が鋭いローを入れたが、中村がパンチで出て組み付く。しかし一慶が外掛けテイクダウンし上を取る。ハーフ。足を引いて抜くと立った。中村がパンチで出ていく。右がヒット。中村がクリンチして殴る。押し込んだ。膝の打ち合い。放して殴る中村。ワンツーがヒット。しかしノーガードで打っているので一慶のパンチもヒット。ホーン。

2Rは微妙。

3R。両者疲れがあるが手を出していく。パンチで出る中村。一慶がジャブを当てたが中村のインローがちょっと効いたか。中村ノーガードでパンチを貰いながら攻める。打たれても前に出て手を出していく。ワンツー。右が相打ち。さらに両者の前蹴りが相打ちになり、両者スリップダウンしたところでタイムアップ。

29-28、28-29、29-28のスプリットで中村がリベンジ達成。