格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+22:第8試合・マルクス・ペレス vs. ウェリントン・トゥルマン

ミドル級。メインカードに入るなり、あまり客席が盛り上がらないことで定評があるブラジル人対決が2試合続く。

ローカル時代、LFAで現ランカーのイアン・ハイニッシュとの無敗対決を1R一本勝ちで制したペレス。しかしUFCとの契約後は2勝2敗の五分。バックボーンはカンフー・ムエタイ柔術

ジャック・マーシュマンの代役としてUFC0勝1敗のトゥルマンが出場。プロデビューが17歳で、現在6年目の23歳。前回も負傷選手の代役としての出場。カール・ロバーソン相手に3Rバックからのチョークで攻めたが、外されパウンド連打をもらいスプリット判定負け。

トゥルマンパンチで出ると組んでケージに押し込みテイクダウン狙い。肘を入れたペレスだがトゥルマンバックに回りボディロックからテイクダウン。すぐ立ったペレスだがバックを取られている。正対。離れ際にバックブローをヒットさせたペレス。前蹴り。バックスピンキック。左ハイ。トゥルマンもパンチで出ると膝を入れる。両者まだ様子見。ホーン。

1Rは打撃の手数でペレス。

2R。出てくるトゥルマンにバック肘を入れたペレスだがその後にワンツーをもらう。ペレスが打撃から組んでボディロック。バックに回り投げた。押さえ込まれる間に立つがバックを取られている。ペレスが反転したところに右ハイを打ち込んだ。今後はペレスが押し込むがバック肘で離れる。出てくるトゥルマンにカウンターを合わせていくペレスだが、パンチが入り顔面をカット。組んだトゥルマンがまたテイクダウン狙い。離れた。出てくるトゥルマンに今度はペレスがタックル。受け止めてギロチンを狙うトゥルマン。決まらないと見て膝を入れ離れる。ホーン。

2Rトゥルマン。

3R。パンチを入れるトゥルマンにペレスは左ミドルの連打。しかし組まれた。バックに回ったトゥルマン。投げを狙う。投げてパウンド。ペレス疲れたのか初めて押さえ込まれる。下からヒールを仕掛けたが外したトゥルマンがインサイドからパウンド。パスしてサイド。サイドから肘。残り1分でケージを使い立ったがまた押し込まれる。入れ替えてパンチを連打するペレス。ふらつきながらラッシュ。トゥルマンも打ち返す。タイムアップ。

三者フルマークでトゥルマン勝利。

1Rはペレスの打撃の手数よりもスタンドでバックキープしていたトゥルマンに入れたか。しかし今日のブラジル人、後半失速する選手が多すぎ。