格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN7:第7試合・ロブ・フォント vs. リッキー・シモン

バンタム級。フォント10位。

フォントはUFC6勝3敗。負けた相手はジョン・リネカー、ペドロ・ムニョス、ハファエル・アスンサオ。ストライカーで、6勝のうち4つがKO。前回はフライ級から上げてきたセルジオ・ペティスにUFCでは初めての判定勝ちとなったが、ジャブで削って何もさせずに完勝。

シモンはUFCデビューから3連勝でランキングに入ったが、前回はユライア・フェイバーの現役復帰戦で右フックでダウンを喫し鉄槌連打でTKO負け。バックボーンはレスリング。

プレッシャーをかけるフォント。ケージをセオあったシモン。フォント意表をついたタックルでテイクダウン。しかしシモンはケージを使ってすぐに立つとダブルアンダーフック。膝を入れて離れた。またプレスするフォント。アッパー。ワンツー。シモンタックルに。切ったフォント。ジャブがカウンターでヒット。左ボディを入れたシモン。さらに左が入りフォント効いた!フォント飛び膝からタックルへ。テイクダウン。抑えながらパウンド。立ったフォントの顔面に膝を入れる。フォントがギロチンに抱えるがシモン担ぎ上げてテイクダウン。しかし立ったフォント。フォントのワンツーをもらったシモン。残り1分。フォントバック肘。しかしそこを組まれてテイクダウンされる。ハーフ。ガードに戻したフォント。ケージを使い立つ。ホーン。

1Rヒット数はほぼ五分だがテイクダウンから攻めたシモンか。

2R。フォントプレスしていく。組もうとしたシモンを引き剥がす。フォントのワンツーがヒット。シモンタックル。切られた。フォント前蹴りからパンチのラッシュ。もらったシモン。またタックル。正面からのタックルだったが倒した。しかしフォントカウンターでギロチン。首を抜いて引き剥がしたシモンだったが、その好きに立つフォント。シモンが出ていく。右がヒット。フォントワンツー。このラウンドはスタンドで押され気味のシモン。シモンまたタックル。テイクダウン。しかし残り45秒。押さえ込んでいたが立たれた。フォントが前に出ながらパンチの3連打。ホーン。

2Rフォント。

3R。シモンがプレスしていくがフォントの右をもらった。タックルも切られる。またケージを背負うシモン。フォントが打撃で出るとタックルに入るが切られる。フォントの逆ワンツーがヒット。左ボディを入れたシモン。タックルに。シングルレッグ。ギロチンに抱えたフォントを担ぎ上げてテイクダウン。サイド。あえてハーフにして抑え込もうとしたシモンだがフォントがリカバリーして立ち上がる。ジャブを入れるフォント。ワンツーからアッパーを入れたフォント。手数でフォントがリードしている。シモン出られない。パンチからタックルに入ったが切られた。シモンが出ていくもフォント距離を取る。タイムアップ。

29-28×2、30-27の3-0でフォント勝利。

打撃のヒット数で上回り、テイクダウンされてもすぐにリカバリーして攻めさせなかった。