格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+23:第3試合・ラオーニ・バルセロス vs. サイード・ヌルマゴメドフ

バンタム級

UFCデビュー以来3連勝ですべてフィニッシュ勝利のバルセロス。柔術レスリングの南米王者で打撃も強い。MMAデビューが27歳と遅く、もう34歳。

イード・ヌルマゴメドフもUFCデビュー以来2連勝中。前回もUFC3連勝のヒカルド・ハモスと対戦し、1Rにボディへのバックキックでダウンを奪いパウンドでKO勝ち。

ランク外の期待の選手同士の対戦。プレリムの注目カード。

バルセロスがパンチ連打で出る。サイードも打ち返した。サイードはブラジリアンキック。バックブロー。バルセロスがパンチを打ち込んだが距離を取られて空振り。間合いを詰めるバルセロス。サイードは距離を取って蹴りで攻める。組み付いたバルセロスがスタンドでバックに回るとテイクダウン狙い。しかしサイードこらえて離れる。またバックブロー。距離を取り蹴りで手数を稼ぐサイード。残りわずかで四つに組んでテイクダウンを狙ったがバルセロスこらえた。ホーン。

1R手数でサイード

2R。また距離を取るサイード。おいかけてパンチを入れるバルセロス。四つに組んで投げで崩そうとしたがこらえたサイード。離れる。バルセロスが前に出ても距離を取られるので、バルセロスも蹴りが多くなってきている。組んだサイードだがバルセロステイクダウンをこらえてバックに回る。テイクダウンを狙うがこらえるサイード。投げを狙うバルセロスに肘を入れる。バルセロス背中に乗って両足フック。腕を掴んでチョークを防ぐサイード。背中に乗ったままホーン。

2Rはバックを取ったバルセロス?それくらいしか差がない。

3R。バルセロスがパンチで出て組もうとしたが組ませないサイード。バックスピンキック。両者カーフキック。組んでケージに押し込んだバルセロス。肘。タックルに行くが切られた。離れ際に肘を入れるサイード。サイードがバックスピンキックを狙ったが、そこで組まれてテイクダウンされてしまう。ハーフで押さえ込むバルセロス。肩固めをセットアップ。サイードはガードに戻した。また腕を超えてハーフにすると肩固め。しかし浅い。ケージを蹴って逃げようとしたサイードだがしっかりついていきバックマウントになるバルセロス。残り15秒でサイード立った。逆にテイクダウンを狙うが時間がない。タイムアップ。

30-27、29-28×2の3-0でバルセロス勝利。

打撃は五分かややサイードが上だったが、バルセロスが組みで上回った。