格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2005-09-25から1日間の記事一覧

★総評

リング上では勝った4人が決勝への意気込みを語っている。五味は元気をリングに呼んで挨拶させる(いいのか?)。元気は「出てるリングは違うけど、大晦日に格闘技界を盛り上げていきましょう」とコメント。それに対して実況席はスルー。 これと、開始前の統…

★ライト級準決勝戦 第2試合

五味隆典vsルイス・アゼレード 乗ってる五味か、ノーダメージのアゼレードか。読めないが、今の五味は神がかっている。 激しい打撃戦。しかし当たるのは五味のパンチ。アゼレードは蹴り足を取ってテイクダウン。こつこつパンチを入れるが、グリーンカードで…

★ライト級準決勝戦 第1試合

桜井“マッハ”速人vsヨアキム・ハンセン ハンセンの一回戦のバテぶりから見てマッハが勝つと見る。 組んでから、強引に首投げで投げるマッハだが、勢いがつきすぎて下になる。マッハのガード。離れたヨアキムはパウンドから踏みつけ(空振り)。立ち上がるマ…

★ウェルター級準決勝戦 第2試合

美濃輪育久vsムリーロ・ブスタマンチ 攻めるブス、凌ぐ美濃輪な展開になりそう。逃げるのが上手い美濃輪は一本は取られないものの攻められ続ける・・・といった展開か。 一回戦は白タンクトップだった美濃輪、今度は赤タンクトップで入場。花道で拳を突き上…

★ウェルター級準決勝戦 第1試合

郷野聡寛vsダン・ヘンダーソン 1回戦の内容から言ってダンヘンの勝ちは動かないだろう・・・。郷野もダンヘン相手にディフェンスしきれるなら文句なく世界レベルなのだが。 煽りVは(当然)なし。 パンチを打っていく郷野だが、ダンヘンは郷野のローをキャ…

★2回目の休憩

今日は全体としてブレイクが遅め。今までの武士道でしつこいくらいに出ていたグリーンカードが全く出ない。ひょっとして廃止されたのか。この方が面白いとは思うが。

★小谷直之vsルイス・アゼレード

初参戦ということもあってか、「AKIBA系格闘家」小谷をかなりプッシュした煽りV。 が、序盤のパンチで小谷がダウン。瞬時に顔面に蹴り→膝2発を入れるアゼレード。レフェリーが慌てて止める。 1R11秒、KO。 やはり実力が違ったか。アゼレードは余力十分で五味…

★五味隆典vs川尻達也

事実上の決勝戦。リングサイドに須藤元気が。 両者強烈なパンチの撃ち合い。初めは五分に殴り合っていたが、五味のパンチが当たり出し、五味スタンドでは完全に五味ペースに。川尻は途中テイクダウンも何度か狙うが、五味は完全に切る。7分すぎ、パンチ連打…

★ヨアキム・ハンセンvsイーブス・エドワーズ

テイクダウンし上を取るハンセン。イーブスはパスは許さないものの、グラウンドから脱出しようとするところをハンセンにしつこくキープされる。ハンセンは上からパンチは落とさず、ポジショニングに専念。5分過ぎ、パスしたハンセンは一気にマウント→肩固め…

★桜井“マッハ”速人vsジェンス・パルバー

煽りVで「後輩達に負けられない」とベテラン風をふかすマッハ。 打撃戦。パンチで攻めるパルバーと、パンチ+蹴りのマッハ。マッハのパンチが何発かパルバーの顔面にヒットする。5分過ぎ、パルバーのパンチがヒットし、マッハがぐらつく。そこでパルバーラ…

★三島★ド根性ノ助vsチャールズ・“クレイジーホース”・ベネット

ウェルター級同様、テーマ曲・煽りVなしの同時入場。ベネットは、スヌーピーのぬいぐるみを持って入場(前回三島が持ってきたかららしい)し、コールと同時に引きちぎる。 素早い両足タックルでテイクダウンする三島。あっさりパス。そしてマウント。顔面に…

★1回目の休憩

準決勝は郷野vsダンヘン、美濃輪vsブス。93kg級から落としてきた強豪外国人2人は前評判通りの強さを見せた。日本人2人はかなり厳しそうだが、頑張って欲しい。

★須田匡昇vsムリーロ・ブスタマンチ

須田はPRIDE制圧への修斗からの刺客という扱い。 組んでから外掛けでテイクダウンを狙うブス。2回目で成功。ハーフマウント。須田の立ち上がり際に膝を一発。スタンドの展開へ。同じパターンでテイクダウンを狙うブスだが、須田はクリア。距離が出来たところ…

★美濃輪育久vsフィル・バローニ

3試合で1時間経過。短時間決着もあるのに・・・。この試合、煽りVが長い。実質武士道エースの美濃輪だからしょうがないか。煽りVでは富士山頂特訓が流れたが、その後の高山病については触れず。 美濃輪はスキンヘッド。 タックルでテイクダウンを奪う美濃輪…

★長南亮vsダン・ヘンダーソン

ダンヘンの右が長南のアゴにヒットし、腰から崩れる。倒れた長南にダンヘンがパンチを落としたところでストップ。 1R22秒、KO。 パンチの技術に差がありすぎた。これなら次の郷野戦も問題なく勝ちそうだ。

★郷野聡寛vsダニエル・アカーシオ

「俺の試合を見て勉強しろ」というショーグン戦の郷野のコメントが煽りVで流れる。あれはその後本人が「余計だった」と反省していたが・・・。アカーシオはシュートボクセで桜庭からグラウンドテクニックを学んだ、との煽り。 スタンドでのパンチの撃ち合い…

★桜井隆多vsパウロvsフィリォ

リザーブマッチだからか、煽りVなし、両選手同時入場。さくっと試合開始。この調子で頼む。 隆多、フィリォよりでかい。打撃でプレッシャーをかけつつ前に出る。フィリョのタックルをがブル。スタンドで四つからテイクダウンするフィリォ。片足を抜くが、立…

★PPV開始

いつもは実況陣のダベリがイベント開始まで10分前後続くものだが、今日はさくっと始まった。 3時より。この試合数の上に判定が多そうなので、余計なセレモニーとかはやらないでほしい。