格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★武士道追加カード発表

美濃輪育久(日本/フリー) キモ(米国) 戦闘竜(米国/チーム・ファイティング・ドラゴン) ジェームス・トンプソン(英国/マッスル・グレートブリテン) デニス・カーン(韓国/スピリットMC) アンドレイ・シモノフ(ロシア/レッド・デビル) ゴン…

★パンクラスにPRIDE常連選手が参戦

というタイトルを付けるとなんだかすごそうだが パンクラスは28日、都内P’sLAB東京で会見を開き、7.10横浜文化体育館大会に、“高田道場の切り込み隊長”松井大二郎が参戦すると発表した。松井はパンクラス初参戦。対戦相手は、マチャドブラジリア…

★PRIDE視聴率は14.6%

テレビ放送の平均視聴率は14.6%で、「小川・吉田・桜庭が出場し、平均視聴率20%を越えた『PRIDE GP2004 2nd ROUND』と比較される部分もあると思いますが、良くも悪くもない数字だったと思う」(榊原代表)と、視聴率については及第点だと話した。 やっぱり…

★渋谷修身、パンクラス退団

第1回パンクラス入門テストに合格し、1995年3月のパンクラス・横浜文化体育館大会でプロデビュー。2000年9月のパンクラス・横浜文化体育館大会では、当時セーム・シュルト選手が保持するパンクラス無差別級王座に挑戦し、タイトルマッチ史上に残る激闘を繰り…

★道衣着用のルールは?

――途中で道衣を脱いだ理由は? (中村)パンチが肩で引っかかって、出しにくくなったので。 あれを着て練習してなかったのか?今度はノースリーブに改造してはどうか。中村には今後も道衣を着用してもらって、「さあこれから」というところで脱ぎ、直後に負…

★PRIDE GP 2005 2nd ROUND、榊原社長の談話より。

先ほど高田さんとも話しましたが、サクはアローナだったら勝てるんじゃないかとの思いもあったんですが、正直言って完封負け。サクが20〜30代で培ってきた技術や感性で戦ったと思うのですが、ぜんぜん通用しませんでした。 本気で言ってるのかなと。煽りVで…

★PRIDE GP 2005 2nd ROUND感想

感想です。 決勝に進む4人が決まったが、ファンに一番支持されたシウバvsボブは実現しないまま。一番期待していたカードなので、自分の中ではGP終了。せめてボブにはリザーバーになって欲しい・・・。 そろそろシウバと当てる日本人がいなくなったし、シウ…

★第8試合 ヴァンダレイ・シウバvs中村和裕

半袖の道衣を着ている中村。足を止めて打撃で真っ向から打ち合う。ほぼ互角。しかし打撃で押し込んだシウバが倒して上に。猪木アリから踏みつけるシウバ。バランスを崩し、中村が上に。パスを狙い、ハーフから道衣を使って何かしようとした中村だが、シウバ…

★第7試合 桜庭和志vsヒカルド・アローナ

完全に桜庭に焦点を当てた煽りV。アローナはおまけ程度に使われたのみ。それだけ桜庭がスペシャルだってことだろうけど、これだけプッシュされて負けたら、それはそれはきっついことになる。こんなに桜庭を追い込んでしまって良いのだろうか。 桜庭の入場は…

★第6試合 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsパウエル・ナツラ

ナツラ、ゴング前に道衣を脱ぐ。道衣着用はブラフだったか。 いきなり引き込むノゲイラ。上になるが、ナツラがスイープ。さらにフロントチョーク。これをクリアしたノゲイラは、四点ポジからスピニングチョーク狙い。これはすっぽ抜けてスタンドへ。パンチが…

★再開。西島洋介挨拶。

西島、マイクを持ったまま固まる。ぼそぼそとしゃべり出すが、マイクに入らず。たぶん長いコメントを用意してきたのだろうが、「総合の練習をして頑張ります」の一言だけで退場。でも人柄が出ていたため、会場は和やかな雰囲気に。相変わらず洋介山はしゃべ…

★20分休憩。再開は19時。

★チーム・マイナス6%

チーム・マイナス6%の紹介。おそらく観客の94%は格闘技のチームかと思っただろうが、地球温暖化対策のなんちゃららしく、小池栄子じゃなく小池百合子環境大臣がリングに上がって地球温暖化対策の宣伝。なんなんだこれは。PRIDE史上かつてないくらい寒い…

★第5試合 田村潔司vs瀧本誠

瀧本のセコンドには吉田。瀧本87.7kg、田村85.6kg。 田村がローを入れていく。瀧本はなすすべなく受けるのみ。たまにパンチで突っ込むが当たらない。テイクダウンは都合3度。1度目はローをキャッチして、2度目は組んで四つから投げて、3度目は前蹴りをキ…

★第4試合 ミルコ・クロコップvsイブラヒム・マゴメドフ

マゴメドフはキックボクシングベースの選手らしく、打撃戦を挑む。離れた間合いで打撃を入れ合う静かな展開。パンチやハイキックを紙一重で交わしていたマゴメドフだが、ミルコの右ミドルをもらい、脇腹を抱えつつ倒れ込む。レフェリーが試合を止めた。 1R3…

★第3試合 イゴール・ボブチャンチンvsアリスター・オーフレイム

打撃戦、やりにくそうなボブ。組み付いて投げを狙うが、逆にアリスターが外掛けテイクダウン。サイドを奪われたボブは、俯せになるが、アリスターは四点ポジからフロントチョーク。スタンドでがっちり入り、ボブタップ。秒殺されました。 最後のフロントチョ…

★第2試合 マウリシオ・ショーグンvsアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ

煽りV「南米仁義無き戦い・GP編」 序盤打撃戦から組んだホジェリオだが、ショーグンがテイクダウン。しかしすぐ立ち上がる。再びテイクダウンからフットスタンプを狙うショーグンだが、ホジェリオが足でディフェンス。スタンドへ。打撃戦。ホジェリオの右が…

★第1試合 セルゲイ・ハリトーノフvsペドロ・ヒーゾ

ヒーゾのニックネームは「金網のビッグベアー」。う〜ん・・・。お、セコンドにマルコ・ファスが。 両者体格はほぼ五分。額をくっつけてのにらみ合い。 ヒーゾのロー、ハリのジャブが交錯。ハリはローをキャッチしてテイクダウン。パスを狙いつつ殴りに行く…

★PPV放送開始。

ダベリ中。マゴメドフのセコンドにヒョードルが来るかもとか。 オープニング。高田劇場。出て来いやー、で全選手入場。

★PRIDE GP 2005 2nd ROUND PPV実況

16時開始。地上波放送は本日22時より。そちらを見る方はネタバレにご注意を。

★PRIDE GP 2nd ROUND予想

全体的に良いカードではあるんだが、ちょっと物足りないのは、やはり準々決勝ということで「最高のカード」ではなく「先を睨んだカード」であるからだろう。主催者サイドのみならず、見る側としても「このカードは決勝で見たい」という心理があるので、やむ…

★前田、シード選手に「1日2試合」要求

須藤に続き、宇野が頚椎(けいつい)ねん挫で出場断念。1回戦のカードだった山本VSシャファーはスーパーファイトに変更され、7・6ミドル級Tは5試合に減らされた。前田は「元気君、宇野君の回復を待ち、9月にKIDを含む1回戦の残り3試合を行う。…

明日は実況やります。

★7/6HERO'S全カード発表

◆スーパーファイト(全て5分3R) 山本“KID”徳郁 vs. イアン・シャファー(オーストラリア) ボブ・サップ(アメリカ) vs. アラン・カラエフ(ロシア) レイ・セフォー(ニュージーランド) vs. キム・ミンス(韓国) ピーター・アーツ(オランダ) vs. 若翔…

★HERO'S、ネットで全試合ノーカット放送

http://d.hatena.ne.jp/Ryo1976/20050623/1119536936 より。 パソコンテレビ「Gyao」にて、3/26の第1回HERO'Sが全試合ノーカット中継(要無料登録)。宇野vsハンセンのカットされた第2Rや、RYOTOvsペンが見られる。さらに、7/6の第2回大会も、翌日から全試…

★MEGATONがパンクラス独立=退会=離脱へ

パンクラス内のチーム「メガトン(MEGATON)」が22日、パンクラスからの独立を発表した。だがパンクラスの尾崎允実社長は23日会見し、独立について「まだ結論が出ていない状態」であることを明かした。メガトンのメンバーのうち、野地竜太だけはパンクラスに…

★ゴン格・ヒクソンインタビュー

ヒクソンが現在の格闘技界に苦言、という内容。 相変わらず現在のトップ選手に対してエラソーなことを言っているのはスルー推奨。ヒクソンは、現在の総合の選手がみんな「総合格闘家」になってしまい、自らの格闘技のバックボーンを見失って、単に個人として…

★格通・ゴン格情報

立ち読みした格通・ゴン格から気になった情報をピックアップ。 ■ゴン格 修斗ミドル級王者・菊地昭が7/6HERO'S出場濃厚。トーナメントではなくワンマッチ。 ウェイト的に、相手は門馬がちょうど良いかも、と思ったが、門馬HERO'S出場の可能性は低い模様。 武…

★小谷武士道参戦の真相は?

オフィシャルサイトに載せるとアナウンスされておきながら、いまだにアップされていない小谷インタビューだが、一足先に紙プロで小谷&所&上原広報のインタビューが掲載された。そこで小谷武士道電撃参戦の理由が語られているのだが、おおざっぱにまとめる…

★ルミナ、8.20横浜文体大会でメレンデスと対戦?

この日、ルミナの対戦相手はまだ発表されなかったが、会見でルミナは「自分よりランクが上の選手とやりたい。そして世界タイトルに向けて駒を進めたい」と発言した。現在修斗ライト級世界ランキングの3位に位置するルミナの上にいるのは、同級2位の高谷裕…