格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★クートゥアがUFCに電撃復帰?

UFC

GAME AND MMAさんより。 http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1308.html MMAJUNKIEが複数の情報源から聞いたという話によると、ランディー・クートアーがUFCとの訴訟の和解案として、年末までにUFCで一試合することを検討…

★ミドル級GPでユウキ対決・戦極カード発表

<ミドル級グランプリシリーズ2008> 近藤有己(パンクラスism) 佐々木有生(GRABAKA) <ミドル級グランプリシリーズ2008> エヴァンゲリスタ・サイボーグ(シュートボクセアカデミー) シアー・バハドゥルザダ(ゴールデングローリー)…

★海外ニュースいろいろ

キンボvsケンシャム決定 http://www.kamipro.com/news/?id=1219828658 全米地上波ライブ中継で実力の底を露呈したキンボには、5連敗中のケンシャム。フランクリン、ティト×2,桜庭はいいとしても、前回はケイジレイジで無名選手相手に良いところなく敗戦。…

★パンクラス後楽園大会結果

こちら http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008082703/index.html 五十里祐一がエリヤに勝利 エリヤは星野勇二には敗れているが、ヤノタク・アライを打撃で秒殺失神で下している。対する五十里はエリヤの一年後のネオブラ王者だが、びっ…

★佐藤光留がリングアナに

これまで全日本キックの宮田リングアナがパンクラスでマイクを握ってきたが、15年を期に勇退。代わって今日の後半からリングアナを務めたのは佐藤光留。光留はこれまでもパンクラスゲートゲート(パンクラスのアマチュア大会)などでリングアナを務めるこ…

★総評

ここまで単発イベントのような後味ばかりだった戦極だが、トーナメント開催でようやく次につながる感じが出てきた。トーナメントも日本人全員が勝ち(それもいい内容で)、次への期待も膨らむ。これでメインで五味が格の違いを見せる勝利を見せてくれたら完…

★エンディング

退場した五味が戻ってくるの待ち。でも五味はそれを拒否して帰ったのではという気もする。足も痛めていたようだし。 もう一度全選手の名前をコールして間をつなぐリングアナ。五味が小走りでカムバック。 五味がマイク。トーナメントで全員日本人が勝ち残っ…

★五味隆典vsハン・スーファン

五味の入場曲は前回と同じ。元のテーマに戻して欲しい。ここまでおとなしかった客席だが、さすがに五味には歓声が飛ぶ。セコンドには前回同様竹内が。 両者様子をうかがう。五味が強烈な右ローを一発。もう一発。スーファンは入ってきたところにパンチを入れ…

★瀧本誠vsフランク・トリッグ

光岡だけでなく、タッキーのセコンドにもタシーロが。 パンチの打ち合い。組んでいったトリッグだが、瀧本が投げて上に。なんとトリッグがラバーガードへ。はずれてクローズガード。タッキーが立ち上がり、トリッグが下から足で突き放して立ち上がる。離れる…

★北岡悟vsクレイ・フレンチ

にらみつける北岡。かなり気合いが入った表情。 北岡が片足タックルで足にしがみついていく。下になるが足関に。アキレス。タップアウト。31秒。 ハメ技で秒殺勝ち。こういう試合はあまり評価はしないのだが、インパクトは残した。 マイク。誰とやってもいい…

★ミドル級GP出場選手登場

中村和裕、佐々木有生がリングインしてコメント。 続いてシャンジ・ヒベイロ登場。「啼かぬなら、極めて見せようサブミッション」という全然巧くないもじりを言わせられるヒベイロ。

★光岡映二vsホドリゴ・ダム

パンチの打ち合いからタックルを狙う光岡だが、パンチが入って一瞬膝をつく。ダムのパンチに押されて下になる光岡。ダムはパス狙い。下からセンタク挟みに捕らえた光岡だが抜けてスクート。ブレイクでスタンドへ。 パンチで押されてコーナーに詰められた光岡…

★休憩15分

会場が恐ろしく静か。ざわざわも聞こえない。解説が郷野から菊田にチェンジ。 高橋は顎骨折の疑いで病院に送られたとか。

★横田一則vsボーヤン・コセドナー

横田のセコンドは三崎と菊田。 組み付いて投げていくボーヤンだが、横田は腰が重く投げさせない。ボーヤンの首投げを堪えバックにつく横田。しかし立ち上がる。両者柔道ベースで腰が重い。下げ気味のガードでフェイントを入れながら前に出ていく横田。ボーヤ…

★ライト級トーナメント開催宣言

コミッショナーが開催宣言。コミッショナーは日本総合格闘技協会の井上幸彦(元警視総監)。日本総合格闘技協会が公的に何かをするのは初めてか。

★廣田瑞人vsライアン・シュルツ

トーナメントの準決勝・決勝は11月にやるとのこと。ミドル級も一緒にやるのか? パンチから首相撲に捕らえて膝を入れるシュルツ。廣田もパンチを返して引きはがす。ローを入れる廣田だが、シュルツから強烈なローのお返しが来て場内どよめく。廣田の左がヒ…

★パウエル・ナツラvsヤン・ドンイ

煽りVでドンイのDEEPでの試合が流れる。ぺちぺちした打撃で全く迫力がなかったが、「吹き荒れる大型台風」というコピーがついていた。 パンチで前に出てきたドンイに組み付くナツラ。引き倒そうとするが、ドンイはコーナーにひっついて堪える。のど輪から引…

★ピーター・グラハムvsモイス・リンボン

リンボンが組み付く。グラハムは腕を差して引きはがす。パンチを打っていくグラハム。スウェーでかわすリンボン。リンボンは95kgで、本来ならライトヘビーの選手か。打撃では打ち合わず、下がっていく。リンボンがダブルレッグで飛び込む。ロープに寄りかか…

★高橋和生vsヴァレンタイン・オーフレイム

煽りVは短め。ようやく学習したか?内容は両者のコメントだけで平凡。 リングアナはいつもの偽ムーディ。コールは英語オンリー。 頭一つヴァレンタインが大きい。体はすごいヴァレンタイン。高橋の体はだるだる。高橋がシングルからテイクダウン。ヴァレンタ…

★戦極第四陣・リアルタイム実況

PPV始まりました。解説は高阪&郷野。郷野はライト級トーナメントの展望について、同僚の横田と並んで「北岡のことをパンクラス時代から認めているのではじけて欲しい」とエールを送る。 オープニングV。ナレーションはおなじみ池田秀一。 客席は結構埋まっ…

★戦極第四陣予想

午後4時より。 第1試合 ヘビー級 ワンマッチ 5分3R 高橋和生 vs ヴァレンタイン・オーフレイム 高橋がいつも通り正面から打ち合いを挑んで、いつもどおり散る。兄者は戦極ヘビー級なら実力的に活躍できそう。兄者KO勝ち。 第2試合 ヘビー級 5分3R ピーター…

★K太郎が総合復帰

今日発売の格通より。UFCで3連敗し、総合から引退していた中村K太郎が復帰を宣言。 引退の理由は目のケガ(ブログによれば飛蚊症)と将来への不安で気持ちが萎えたことだそうだが、ケガが完治し、同階級の日本人のライバル達の活躍に触発され復帰を決めたと…

★小路が突然の引退

http://www.pancrase.co.jp/tour/2008/0827/index.html 今大会で、大石幸史選手(パンクラスism)と第二代ライト級王者決定戦での試合が決定しておりました小路伸亮選手(フリー)ですが、「個人的な事情により引退をします」と連絡がありました。小路選手からの…

★トリッグがストライクフォース出場

10/3のストライクフォース“Payback”にトリッグが出場。相手は未定だが、大会ポスターに登場している。 http://mma-news.net/strikeforce-to-denver-with-%E2%80%98payback%E2%80%99-on-october-3/8285 メインはラドウィックvsサム・モーガン。 日程は10/3と…

★総合格闘家達の北京五輪

戦極第三陣で、グルジア格闘技軍団が北京オリンピック後に戦極来襲!と聞いたときには、第四陣で早くも出てくるのかと思ったが、一人のカードも組まれることはなかった。良く考えたら第四陣の8/24はまだオリンピック開催中。準備期間の問題ではなく、さすが…

★K-1ハワイ大会結果

K-1

今日深夜より、関東ローカルで中継有りのためネタバレ注意。 結果はこちら。 http://www.k-1.co.jp/database/20080809rslt.html K-1で一回も勝ってなかった砲丸投げ選手・ランディ・キムが決勝まで行ってる・・・。モーが一回戦のダメージで棄権し、リザーブ…

★総評

UFC

メインはGSPが圧倒的な強さを見せた。フィッチでこれなら、今のところ神の階級でも対戦相手がいない。むしろペンが一番打倒GSPに近いかもしれない。 レスナーは判定だが圧倒して勝ったことで評価は上がった。それでもまだ穴が大きい気がする。コンゴみたいな…

★ジョルジュ・サンピエールvsジョン・フィッチ

UFC

最も負けが想像出来ない二人の対決。フィッチのUFCデビュー以来8連勝というのはUFC記録ではないかと思うが調べていないのでわからない。カナダ人でも王者の人気は絶大。 GSPがいきなりタックル。引き込み気味に下になるフィッチ。ガード。GSPコールに対抗し…

★ヒース・ヒーリングvsブロック・レスナー

UFC

地元ミネアポリス出身のレスナーには当然大歓声。ヒーリングにはノーリアクション。身長にはさほど差がないが、体の厚みは全然違う。 いきなりキックで飛び込んでいくレスナー。そしてパンチでヒーリングが後方にダウン!そのまま後転して立ち上がるヒーリン…

★チーク・コンゴvsダン・エヴェンセン

UFC

穴埋めマッチ。ミルコに判定勝ちし、ヒーリングに敗れたコンゴvsUFCデビュー戦のエヴェンセン。 組み付いたコンゴ。金網に押しつけながらテイクダウンを狙う。担ぎ上げてテイクダウン。スクートになりローを入れていくコンゴ。ダンも下から蹴る。ブレイク。…