格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★高橋和生が5/21マカオで復帰戦

etc

本人のブログより。 http://kazuo614.blog87.fc2.com/blog-entry-354.html ちなみに試合だが‥5月21日に中国マカオでやる! UFC以来の金網に入ってくるよ!! 総合の試合は戦極第四陣でヴァレンタイン・オーフレイムに敗れて以来、1年9ヶ月ぶりとなる。最…

★総評

金井は勝ちに徹してきていた。同門だから負けてもいい試合という考えはなかった。しかし、近藤はそれを正面から受け止めて横綱相撲。パンチをもらう場面もあったが、持ち前の打たれ強さでのりきった。 高瀬は相変わらずスタンドレスリングに難あり。今回は強…

★金井一朗vs近藤有己

入場テーマのイントロも終わらないうちにダッシュで入場する近藤。珍しい。 北岡は金井のセコンドにつく。1Rは様子見。金井はヒット&アウェイ。近藤はそれにカウンターを合わせていく。 2Rも同じ展開。近藤はミドル・前蹴りを多用。ここまでは差がほとんどな…

★砂辺光久vs佐藤ハヤト

休憩明け、特に発表もなく再開。ワダタクのベルト返上やウェルター級王座決定戦の発表があってもいいのに。 静かな展開から、2分過ぎに砂辺の強烈なミドルがヒット!体をくの字に曲げた佐藤にすかさずパンチラッシュでダウンを奪うと息もつかせずパウンド連…

★伊藤崇文vs徳留一樹

伊藤は78戦目。コール時に恒例の赤テープが舞う。 タックルにパンチをあわせられた伊藤は引き込み。徳留はそこにパウンド。さらにバックにまわりチョーク。なんとかチョークを外した伊藤は上に。コーナーで倒そうとする伊藤だが、倒しきれず。パンチにまた引…

★赤井太志朗vs清水隼人

4月4日に判定負けしたばかりの清水がスクランブル出場。 タックルをとられて下になった清水だが、暴れてリバースに成功。立ち上がる赤井から再度テイクダウン。しかしポジションを返されて下になると赤井はパスしてサイド。清水はまた暴れて上を取り返す。赤…

★内山重行vs高橋渉

組み付いた内山がきれいな大腰で投げる。踏みつけ。下から足関を狙う高橋にロープを掴んだ内山に口頭注意。テイクダウンした高橋。距離を作って立った内山はまた投げて上に。ブレイク。高橋のパンチでバランスを崩した内山だが組むと投げ。スクートから踏み…

★高瀬大樹vsキム・フン

態度と貫禄だけはメインイベンター級の高瀬。 いきなり飛び込んだ高瀬。キム・フンは首相撲からの膝をボディに入れる。テイクダウンを狙う高瀬だがブレイク。また組み付いた高瀬。差して投げてテイクダウン。がっちりクロスのキム・フンを時間をかけてパス。…

★渡辺大介vs圭太郎

スタンドで見合い。圭太郎の左が入って大介尻餅ダウン。すぐ起き上がるが、その後もパンチの撃ち合いで劣勢のまま1R終了。 2R。DDの飛び膝がヒット。パンチの撃ち合いでぐらついたDD。圭太郎が追い討ちに来るとDDも打ち返し激しい撃ち合いに。DDのパンチがヒ…

★窪田幸生vs北田有

3月の大阪でデビューした北田は今年30歳の遅咲き。大ベテラン窪田は32歳。 打撃戦。打たれながらもパンチで前に出ていく窪田。首を捕らえてギロチンを狙った窪田に対し、北田は引き込み。インサイドから窪田がパウンド。パウンド連打で動きがなくなった北田…

★岩見谷智義vs岡澤弘太

今回からライト転向の岩見谷と初参戦岡澤。レスラー岩見谷からテイクダウンを奪った岡澤が、バックマウントからのチョークや十字を狙う。1Rは防戦一方の岩見谷。2Rは逆にダブルレッグからバックを奪う。チョーク。岡澤はディフェンス。しかし抜けないままタ…

★パンクラスディファ速報

はじまりました。

★パンクラス4/29ディファ有明大会展望

カードはこちら。 http://www.pancrase.co.jp/tour/2010/0429/index.html メインはミドル級王座統一戦。暫定王者の近藤が、正規王者の後輩・金井と対戦する一戦。 今までずっと団体のエースとしてプレッシャーのかかる状況での試合を義務付けられてき近藤。…

★和田拓也がベルト返上

http://www.pancrase.co.jp/tour/2010/0605/index.html 第5代ウェルター級王者決定戦 宇良健吾vsKEI山宮 当初4月29日(木・祝)ディファ有明大会で開催予定でした「第4代ウェルター級王者・和田拓也(SKアブソリュート)vs宇良健吾(Team ura-ken/1位)」ですが、…

★DREAM重大発表は14でのケージ使用

http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1272353733 「ルール変更で今後ケージにします」というならともかく、今回ケージにするというだけで「重大発表」は言い過ぎたか。こんな前振りがなければ、特に批判はなかったと思う。 「マッハの直訴…

★明日14時より、DREAMが「重大発表記者会見」

http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1272280953 インターネットでライブ中継!! 4月27日14時より『DREAM.14』重大発表記者会見!! 明日4月27日(火)14時より、5・29『DREAM.14』(さいたまスーパーアリーナ)重大発表記者会見がDREAMオフ…

★SRC13追加カード発表

SRC

http://www.src-official.com/pc/topics/src13vsvs/ 泉浩vs イ・チャンソブ 真騎士vsホドリゴ・ダム 出場予定選手・菊田早苗 川村亮 大澤茂樹 真騎士の相手はダム。ホルヘ・マスヴィダルにも勝っているだけに、真騎士にとってはキャリア最大の試練となる。こ…

★総評

次回大会などのアナウンスは無し。吉田の最後のコメントだと「これで終わりじゃないぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ」という感じだったが、果たして?今回は吉田引退で会場は大入りになったが、吉田抜きで次回をやるのは厳しいだろう。それぞれの身の振り…

★吉田秀彦vs中村和裕

つんく♂がリングアナに。 中村入場。ステージであぐらをかき、目を閉じて瞑想。空中浮遊をするように体を前後に揺する。顔面をはたいて気合いを入れ、リングイン。吉田は道衣を着て戦う様子。小川戦の時は、柔道家相手に道衣を着るのは不利だから脱いだとい…

★小見川道大vsミカ・ミラー

激励Vはシウバ。 身長差15cm。小見川は組み付いてコーナーへ。内掛けテイクダウン成功。ミラーは下からラバーガード。小見川はガードから膝を太股に入れていく。パス成功。しかしハーフに戻される。が、また抜いた。ミラーは下から蹴ってガードに戻す。パウ…

★エンセン井上vsアンズ・“ノトリアス”・ナンセン

いきなり前に出ていったエンセン。ナンセンの右がヒットし、エンセンは組み付く。四つで膝の入れ合い。ブレイク。エンセンのバックブロー。前腕部あたりが頭部にヒット。そのまま組み付いて投げた。サイドについている。マウント。しがみついてブリッジとい…

★ヒョードル登場

案の定、10分押しでスタート。だったら最初から休憩20分とか25分とアナウンスすればいいのに。 ヒョードルがリングで挨拶。五味もリングサイドで観戦している。

★ASTRAガール紹介

多分この後休憩。休憩15分。國保興行だと必ず予告の時間より長くなるが、ちゃんと7時10分に始まるだろうか。 期待と不安が混じっていた秋山の解説だが、ある意味期待はずれ。TKとのダブル解説なので、TKが解説している間はおとなしくしているし、あまりう…

★長南亮vsチャ・ジョンファン

今度の激励Vは水泳の北島康介。 髪を金髪に染め「WE ♥ 秀彦」と文字を入れている長南。 パンチの撃ち合い。リーチの長いチャのパンチがヒットしている。秋山「もうちょっとコンパクトに!」。パンチの撃ち合いで、長南が手を前に出した時に指が目に入り、タ…

★小谷直之vsホルヘ・マスヴィダル

今度の激励は鈴木亜久里。 煽りVの最後にASTRAをイメージしたのか、ギリシャ神殿っぽい建物と石造が星空をバックに映し出されるのだが、それ以外ASTRAっぽいところがない。煽りVの最後に「小宇宙(コスモ)を燃やせ!」とか入れたら良かったのでは。 小谷の…

★中村大介vs天突頑丈

今度は石井から吉田に激励のVTR。毎試合激励Vが入るんだろうか。 私的メイン。修斗vsUWFという煽り。中村のセコンドには田村。 中村がタックル。秋山がナイスタックルとつぶやく。テイクダウンして腕十字を狙っている。サイドから膝を入れていく。立ち上がっ…

★白井祐矢vsチェ・ミルス

桜庭がVTRで吉田を激励。煽りVが冗長。第2試合だってのに無駄に長い。本当に初期戦極みたいだ。かなり批判されて、後半にはだいぶ改善されてきたのに。もしかしてこれも初期戦極で不評だった全員マイクもASTRAで復活か? 組み付いた白井。外掛けでテイクダ…

★長倉立尚vs毛利昭彦

午後4時開始で、実際に第1試合が始まったのが5時過ぎ。これは酷い。煽りVはやっぱり初期戦極っぽい。ASTRAっぽさが足りない。リングにはスポンサーがいっぱい入ってる。選手コールは村上ショージじゃなかった。上の階級から落としてきた毛利の方がやや大…

★オープニングイベント開始

オープニングV。初期戦極っぽい作り。吉田の足跡を生誕から(……)振り返る。SAMURAIで放送されていた吉田引退特番と同じような作り。映像も使い回しているものがあるし。長い……。まあ吉田の引退がイベントのメインディッシュだから仕方がないが。 バンドが生…

★オープニングファイト第3試合・誠吾vsバル・ハーン

急遽放送することになったとのこと。本来は本戦開始時間の4時前に終わっていなければいけなかったものが、進行の不手際で遅れたのではないか。第2試合が終わったのにすぐ次が始まらず、DHCのCMが流れているし。手際が悪い。 会場限定の予定だったオープニン…