格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★三日月蹴りを使えるのは空手家だけ

etc

近藤の公開練習より。 http://gbring.com/sokuho/news/2010_06/0628_pancrase.htm 金井戦では新しい武器として三日月蹴りを披露したが、「今回は使わないかも……」と意外な答え。「調子に乗っていたら、練習で足を痛めてしまったので(笑)」というのがその理…

★UFC日本語サイトが閉鎖

UFC

http://www.ufcjapan.jp/news_detail.php?nid=1135&ym=201006 平素よりUFC日本語サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ご覧のUFC日本語サイトは、6月末日を持って閉鎖となります。 前日に突然の発表。何があった?昨日発表→今日閉鎖で、明日…

★五味の相手がタイグリに変更。同日シケリムがUFCデビュー

UFC

http://mmaplanet.jp/archives/1256021.html 偽北岡ことジョー・スティーブンソンからこれもトップコンテンダーのタイソン・グリフィンに。グリフィンと言えば、15分間常に動き続けて打ち合うスタイルで、ファイト・オブ・ザ・ナイトを5回も受賞している名勝…

★ヒョードルvsヴェウドゥム動画

★総評

負ける時はこんなに呆気ないものなのか。ヒョードルの魅力の一つが(実質)無敗で底が見えないことだった。アルロフ戦やロジャース戦で苦戦しても、「いやあれは全く苦戦じゃない」という意見も多かった。それがついに崩壊。グラウンドに付き合わない作戦で…

★エメリヤーエンコ・ヒョードルvsファブリシオ・ヴェウドゥム

ヒョードル入場。相変わらず人気がある。体型はいつも通り。身長11cm、体重は約4.5kgの差でヴェウドゥムが大きい。。 見合いからヒョードルのフックが入って尻餅をつくヴェウドゥム。しかし下から三角!!がっちり入ってる!そこから腕を極めに行く!!ヒョ…

★スコット・スミスvsカン・リー

組み付いていくスミス。金網に押し込む。離れ際にフックを放つがヒットせず。スミスが積極的に攻める。カン・リーは下がりながらサークリング。パンチがヒットし後退したスミス。遠い間合いからレッグダイブに行くが、カン・リーにがぶられる。四点ポジショ…

★フランク・シャムロック引退

SFの番組中にフランクが引退表明。今後は解説者になるとのこと。

★クリスチャン・サイボーグvsジャン・フィニー

タイトルマッチなので5分5R。女性レフェリーがさばく。 凶暴な打撃で前に出ていき金網に押し込むサイボーグ。再び離れてサイボーグのパンチが連続でヒット。タックルで何とか凌ごうとするフィニーだが、サイボーグは切って顔面に膝を入れる。また金網に押し…

★ジョシュ・トムソンvsパット・ヘイリー

試合開始直前に強制ログアウト……。 2R途中から見られた。1Rはトムソンがテイクダウンして優勢だった模様だが、2Rはヘイリーが逆に上を取って攻める展開。トムソンも下から十字を仕掛けるが、ヘイリーのラウンドか。3R、終盤、バックチョークでトムソン勝利。…

★Strikeforce速報

MMAチャンネルでのPPVが開始。

★7/4ディファ・井上学vs川原誠也が延期に

予定されていた三大タイトルマッチのひとつ・バンタム級王座戦が延期。 http://twitter.com/_PANCRASE_/status/17088284898 7/4大会 井上学vs.川原誠也戦は川原選手の怪我の為延期です。申し訳ありません。 勝者がSRCバンタム級アジアトーナメントのシード選…

★Strikeforce予想と展望

昨年11月以来のヒョードルの試合で、M-1&SF共催興行。前回は共催と言いつつヒョードルが出る以外M-1グローバルらしさは全くなかったのがM-1首脳陣には不満で、その点の契約見直しもあって、ヒョードルの試合が遅れたのだとか。その割には、今回もヒョードル…

★7月のSAMURAI

TV

7/3DEEP有明大会→7/10 7/4パンクラス有明大会→7/17 7/19修斗後楽園大会→7/24 と、いずれもニアライブなし。 他は 7/3に5/2K-1MAX63kg級トーナメントの2時間中継 7/13に6/6シュートボクシング後楽園大会 7/14に6/19CAGE FORCE有明大会 の中継がある。 また、…

★UFC116ヴァンダレイ欠場?

UFC

MMA TOKYOさんより。 http://www.mmatokyo.com/archives/1408 7月3日UFC116で秋山成勲と闘う予定だったヴァンダレイシウバは練習中の肋骨の怪我のため試合を欠場する事になりました。UFCのダナホワイトは火曜日の午後その事を認めました。 リンク先には代役…

★SRCトライアウト生から初のプロデビュー

7/4パンクラスで、第一期SRCトライアウトに参加しP's LABに1位指名された石川良如がトライアウト生として初のプロデビュー。 http://www.pancrase.co.jp/tour/2010/0704/index.html 石川はプロ昇格トーナメント決勝戦に出場予定だったが、相手の負傷欠場によ…

★SRC情報

SRC

一夜明け会見はなし?出場した外国人もさっさと帰国してしまっている。 マルロン&真騎士 SRC12に続きインパクトを残したのはマルロン&真騎士のKOPコンビ。マルロンはSRCのタイトルとのダブルクラウンとなったが、パンクラスのベルトはどうするのだろうか。…

★SRC13総評

SRC

メインの衝撃でほとんどすべて飛んでしまった。まさか金原も兄弟子の鹿又と同じパターンで葬り去るとは。これで3試合連続で秒殺KO。判定が多かったのがKOを取るスタイルにしたのは、小見川戦で不本意な判定負けを喫したのが原因らしい。次の挑戦者は日沖だ…

★金原正徳vsマルロン・サンドロ

SRC

貫禄が出てきた金原。 金原のローにマルロンは左フック。前に出て右ストレート。さらに右アッパー。金原、前のめりで失神!!38秒KO。 右でアゴを打ち抜かれて後退した金原がパンチを打とうとした時にちょっと足を滑らせたように見えた。あるいは体を沈め…

★泉浩vsイ・チャンソプ

SRC

身長は同じくらい。おなかぽっちゃりチャンソプ。 パンチを振り回してくるチャンソプだが、泉は双手刈りでテイクダウン。サイドについた。押さえ込みはさすがに安定感がある。マウントへ移行。チャンプは亀に。チャンソプはカメラ目線で手を振ってる。秋山は…

★菊田早苗vsYasubei榎本

SRC

ウェストはやや細いが、体の厚みはある菊田。小さくなったようには見えない。身長は榎本とほぼ同じ。 組み付いてきた菊田のボディに膝を入れ鼻荒れる榎本。また組みに来た菊田だが、榎本は首相撲で止める。また離れた。パンチで前に出ていく榎本。菊田がタッ…

★真騎士vsホドリゴ・ダム

SRC

裏メイン。ダムのコール時には柔術での成績が読み上げられる。 真騎士が前に出ていく。バックスピンキック。しかしダムのパンチがヒット。また距離を取る真騎士。緊張感のある見合い。真騎士のハイを冷静にかわしてローを入れる。前に出て右をヒットさせた真…

★SRC14アナウンス・サンチアゴvs三崎決定

SRC

8/22両国。ミドル級タイトルマッチ・ジョルジ・サンチアゴvs三崎和雄決定。 三崎がリングインして挨拶。

★石井慧挨拶

SRC

「次回も戦極で戦いたい」とのこと。戦極ではないのだが。

★休憩15分

SRC

★中村K太郎vsオマール・デ・ラ・クルーズ

SRC

秋山曰く、事実上の決勝戦。 組み付いたクルーズ。四つの攻防でボディに膝を打ち合う。クルーズが外掛けテイクダウンを狙うがしのぐK太郎。腰に組み付いて投げを狙うクルーズ。K太郎が逆にテイクダウン。クルーズのガード。パウンドを落とす。パス狙い。残り…

★和田拓也vsイ・ジェソン

SRC

「日韓イケメン対決」……とはアナウンスされず。二人とも単発で似たような顔立ち。 打撃でプレッシャーをかけたジェソンがコーナーで組み付く。四つで膝を入れ合う。ジェソンの膝がローブローになり、ブレイク。前の試合の結末があるので嫌な雰囲気。ワダタク…

★大澤茂樹vs戸井田カツヤ

SRC

トイカツのセコンドに青木が。北岡のセコンドにもついたことがないのに。女性ダンサーのダンス付きで入場する大澤。なかなか出てこない。入場曲がアップテンポな曲に変わり、ようやく登場。秋山「大分長かったけど、まあ良しとしましょう」 トリッキーな構え…

★臼田育男vsチェ・ドゥホ

SRC

カン・ギョンホとの日韓イケメン対決という煽りだったが、ギョンホ欠場。テーマのない戦いに。レスリングエリートで修斗新人王で総合7戦7勝の臼田。ドゥホも色々な実績が紹介される。 上背はあるが体は細いドゥホ。パンチを入れながら前に出てシングルレッ…

★川村亮vs入江秀忠

SRC

入江の入場曲はキングダムのテーマ。言われないと誰も知らないのでは。キングダム・エルガイツヘビー級王者と紹介される。 相変わらず試合時間が画面に表示されない。パンチを打っていく入江「いいねいいねいいね!前に出ろ!」と秋山。オーバーハンドのフッ…