格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★修斗鈴木レフェリーが秋山レフェリング問題について語る

今月号のゴン格より

論争に終止符を打つ決定版! 鈴木利治ISC事務局長が答える。
“秋山vs桜庭問題”修斗ならどうする?

クリームに関しては若干後出しジャンケンになってる感がある(大晦日以前にはワセリンやタイオイルではなく、スキンクリームを塗ってくるなんていう発想がそもそもなかったので、その手口がネタバレしてる今なら対応できる)が、そんなことよりも驚いたのが、桜庭の「タイム」への対応。
修斗ではあの場合「原則として試合を止める」と言っているのだ。さらに、過去にはなかったが、もしアピールが虚偽のものであった場合、ペナルティを与えることもあると。いずれもルールとして明文化されたものではなく、レフェリー・コミッションの裁量によるものなのだろうが。
最終的に、クリーム塗布の見落としにペナルティは与えられたが、桜庭のアピールに対し試合を止めなかったことについては問題なしとされたのだが、レフェリーの立場の意見で、あの場面で「止める」と言っているのは初めて。それも、ルール的にもっとも完成されている修斗のレフェリーが言っているのだから、この影響は大きい・・・と言いたいところだが、この問題自体が完全に風化してしまっているので、今さらどうということもないか。