格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★HERO'Sテレビ観戦記

いきなりヌルヌル事件のVから。番組的には桜庭メインなのか。解説は船木が辞退したため高山に。

モーvsミンス

プレッシャーをかけるモーに入っていけないミンス。組み付こうとするミンスを引きはがしてパンチ乱打。一発入ってぐらっと来たミンス。後退するミンスを追いかけてパンチでKO。
モーがかなり自信を持ってスタンドでパンチを出していた。ミンスはデビューからテイクダウンが全く進化していない。タックルの練習もしてないんじゃないか。モーは総合に専念してもかなりいけそう。

高谷裕之vsアンドレ・ジダ

桜庭が認めた男vsケンカ番長。HERO'Sのニックネーム、センスなさすぎ。ちょっとはひねれ。
激しい打撃戦。やや劣勢と見たか、高谷がタックルに。受け止めるジダ。高谷は鼻血。ドクターチェック。高谷の左フックが顔面に入り、膝が落ちかけるジダ。しかしまた激しいパンチの打ち合いに持っていくと、勢いで押し倒したジダがマウント。高谷は俯せになり、仰向けになって立ち上がる。またすさまじい打撃戦。ドクターチェックでCM。CM明け、いきなりドクターストップ。なんじゃそら。姑息な編集するな。
しかし試合は面白かった。HERO'Sミドル級はストライカーが多い。ジダがトップ選手に絡んでくるようなら面白い。しかし日本人の層が薄いので、ここは高谷に勝ってもらいたかった。

シャオリンvs上山

おお、シャオリンがでかい扱いだ。上山のセコンドに田村。HERO'Sでセコンドにつくのは初めて?シングルであっさりテイクダウンを奪うシャオリン。もうパスしてる。早っ。カメになる上山。バックから前に落ちながら十字。しつこくしかけ、最後は横三角で腕を極めて一本。完勝。レベルが違った。
日本人に目玉がいないから、とりあえず今年はシャオリンという本物中の本物を売り出して、帰ってきたKIDとの対戦を売りにするのだろうか。トーナメントでも誰も対抗出来そうな選手が見あたらない。

アッカvsヒョンピョ

芸能界からの刺客・・・笑うしかない。刺客というかリングに上がる資格があるのか。「格闘家としては超一流」ですか。総合の実戦経験がないのに。セコンドにはSKの長谷川。
右ハイでダウンを奪ったアッカはパンチで追い打ちをかけるが、ヒョンピョが組み付いてしのぐ。再び打撃戦。クリンチアッパーの連打でレフェリーストップ。
過去の芸能人の中では一番いいデビュー戦だった。まともな相手とやったらどうかという疑問はあるが。これから先、レギュラー的に使われるか。

柴田vsヤマヨシ

ヤマヨシのセコンドにはTK。いきなり右が入ってダウンするヤマヨシ。追い打ちのパンチ連打でレフェリーが止めた。ヤマヨシは素晴らしい咬ませ犬ぶり。柴田は今日の試合だけじゃ何もわからない。

GGvsノルキヤ

うわ、やるのか。できるだけ短めで頼む。ノルキヤ、腹ボテボテ。スタンドでガードを固めるGGにノルキヤがガードの上からタコ殴り。GGは見てはいるが、逃げられない。ハイキックからようやく組み付く。足を掬ってテイクダウン。サイド。グラウンドではザルのノルキヤ、ディフェンスの仕方もわからず殴られるのみ。レフェリーストップ。
メガトンマッチにしてもぬるすぎた。
ノルキヤは3日前のオファーだったらしい。
http://www.hero-s.com/03eventresult/20070312/06_goodridge_nortje/06_goodridge_nortje.html
そこまでして組むカードだったのか?

マヌーフvs高橋

高橋は「殴り屋」じゃなくて「殴られ屋」じゃないか?と思ったら煽りVでもそう紹介された。まあ、あんな殴られ方は序の口だが。
マヌーフが足に何か塗っていてイエローカード。秋山は無期限出場停止になったのに?このタイミングで塗るマヌーフはある意味すごい。
タックルに行く高橋だが、マヌーフは切る。タックルでも倒せそうにない。スタンドでパンチをもらい、ぐらっと来たところをマヌーフがパウンドで追い打ち。もっと早く止めても良かった。
今日は勝ちに行った高橋だが、それでも全くいいところなく負けた。高橋もずっとタックルをやっていなくてすっかり劣化してしまっている。というか総合におけるタックルの技術に置いてかれてる。今時あんな正面からのタックルだけで倒せない。ヤマヨシ同様、いい咬ませ犬ぶりだった。

桜庭和志vsプレイボーイ

マスクをかぶって入場する桜庭。もう普通に入場したら?プレイボーイは黒道衣着用のまま戦う模様。
組み付くと桜庭が片足タックルでテイクダウン。下から殴るプレイボーイ。パスした桜庭は十字狙い。しかしすっぽぬける。下から三角。かかりは浅いが、腕を極め倒してタップアウト。
ぬるい金魚マッチ。金魚すぎて盛り上がらず。

宮田和幸vsブラックマンバ

宮田がテイクダウンするが、マンバは下から十字。バスターして抜ける宮田。マンバはどんどん強くなってる。宮田パスするが、ガードに戻すマンバ。またサイドにつきアームバー。抜けたががぶりからスピニングチョーク気味に締め上げてタップアウト。
宮田も確実に強くなってはいるが、この辺と修斗ウェルター級のランカーのどちらが上なのか知りたい。

宇野薫vsアリ・イブラヒム

あとはセミとメインだが、まったく期待感がない。
イブラヒム投げて上に。宇野ガード。パウンドを落とすイブラヒム。宇野十字。簡単にクラッチを切って一本。
金魚マッチその2。今日はマイクが全部つまらない。

所英男vs安廣一哉

ここで今日のダイジェスト。ほんと、TBSのこういう編成はやめてほしい。なんで2時間の放送中にリプレイするんだよ。
テイクダウンしてマウント→逃げられたが三角→十字に移行で一本。直前でももっとまともな選手は呼べたはず。KID亡き今、所がHERO'Sミドル級のエースなんだろうけど、今日みたいな素人相手ならともかく、セミまでに出た強豪相手だとどれだけ出来るのか。等身大の相手とやった方がいい試合ができると思うのだが。
最初ちょっと面白かったが、後半金魚マッチばかりで気が抜けた。