格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★Dynamite!!観衆は42,757人

NHBnews経由。カリフォルニア州アスレチックコミッションが発表。
http://www.thefightnetwork.com/news_detail.php?nid=3999
42,757人は北米MMA興行の新記録。従来の記録が2万以下(UFC68の1万9079人)なので、一気に倍以上更新したことになる。招待券がどれくらい出たのかはまだ不明だが、これなら観客動員に関してはギリギリで成功と言えなくもない・・・?招待券ばらまきまくりでも、あのカードじゃ全然入らないだろうと思っていたので。主催者発表の数字も、昔のドームでの巨人戦と同じ程度の水増しだし、許容範囲。しかし実際に見た人の感想だとどれも2万人以下だったのだが、この差はどうして生まれたのだろう。
追記:GAME AND MMAさんより、MMAWeeklyの検証記事。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-714.html
42757人という数字は一般のチケットショップで売れた枚数とFEGが自ら買ったチケット枚数の合計で、回転バーを通過して公式にカウントされた入場者数は18340人。回転バーを通過せず入ることは可能だが正確な人数を立証することはできないとのこと。