格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★田村HERO'S参戦

http://gbring.com/sokuho/news/2007_07/0710_heros.htm

これまでPRIDEを主戦場にしてきた田村潔司U-FILE CAMP)の電撃参戦が決定! HERO'S初参戦で金泰泳正道会館)と対戦する。トーナメントが延期となっているライトヘビー級だが、田村の参戦は起爆剤になること間違いなし。PRIDE時代から対戦が希望されている桜庭和志(フリー)戦や秋山成勲(フリー)戦など、今後の展開に大きな注目が集まる。

田村参戦はある程度谷川Pが言っていたので予想は出来たが、7月にもう出てくるとは思わなかった。ここで田村が試合後に「秋山さん、僕と真剣勝負してください!(とは言わないか)」とマイクしたら、一気に田村vs秋山(つまり秋山復帰)の流れになりそう。マスコミも煽るだろうし。
田村は元々PRIDEの契約選手でもないようだし、PRIDEを主戦場にしていても外様感があるというかPRIDE色に染まってないので、本人も周りも違和感なくHERO'Sに移籍できるだろう・・・と思ったらそうでもないらしい。
http://gbring.com/sokuho/news/2007_07/0710_heros_03.htm

田村がHERO'S参戦にあたって強調していたのは「PRIDEがああいう結果になって、ミルコやノゲイラが新天地としてUFCで闘うスタンスをとっているが、自分はそういう気持ちではない。同じ理由でHERO'Sに移った訳ではない」ということだったという。そのため、谷川代表は「PRIDEが再開してオファーがあれば(田村は)出るだろうし、私もこれをきっかけにどんどんHERO'Sに参加してもらいたい」と、田村がPRIDEとHERO'Sを掛け持ちすることを認めた。

これまた太っ腹谷川。確かに、日本人選手の多くはアメリカでは知名度が無くUFCも日本並みのVIP待遇では使いたがらない、本人もUFCで戦いたいと思っていない。HERO'Sに上げれば、選手は試合が出来る、HERO'Sは話題のカードが組める、PRIDEは選手の名前が売れると、みんなが幸せになる。
そうなると、7/16で用意されているさらなるサプライズは、同じようにPRIDE日本人ファイターか?しかしちょっと話がうますぎるというか、あまりにも太っ腹すぎるような・・・。
桜庭vs田村戦について

「それはお約束としてPRIDEのリングでやるべき。PRIDEがやることがないのなら考えますが、このカードに関しては榊原さんに一任します。本人たちの希望もあるでしょうから、それをHERO'Sのリングでやる気持ちはありません」と、PRIDEに譲る方針であることを明らかにした。

と語っているように、やはり田村参戦には榊原社長が関わっているようだが、榊原社長はもうPRIDEの業務には携わっていないのでは?この榊原社長の動きはダナやロレンゾ、そして現PFWWは納得済みなのか?