格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★吉田がPRIDEに最後通告

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070903-250772.html

吉田秀彦(38=吉田道場)が突然の“FA宣言”をした。2日、東京・文京区の講道館で行われた、小学生団体柔道大会の「第1回VIVA JUDO!杯」を視察。これまで活動休止状態のPRIDEの再開を待っていたが、今後も大会開催の予定がなく、一転して他団体参戦に興味を示した。さらに、米国UFCから参戦オファーが届いていることも判明。実戦のブランクが自己最長の9カ月目に突入し、事態が急変した。

ある関係者は「日本の格闘技熱を冷めさせないためには、日本に必要な選手」と話し、PRIDEとはライバル関係の、K−1系のHERO’S参戦の可能性も指摘した。HERO’Sにとっても、大物日本人選手が加入すれば、起爆剤となることは間違いない。

國保社長は「本人は年内に試合をしたいはず。そうなると今月末がリミット」と、PRIDEに動きがなければ吉田の“FA宣言”に追随する考えだ。PRIDEの顔がまた1人、流出する可能性が出てきた

吉田が復活の動きがないPRIDEを待つ姿勢を見せているのは、もう試合に出なくてもいいという考えだからだと思っていたが、何か状況が変わったのか?UFCのオファーの存在をわざわざ明かしているが、UFCなんて出るつもりはさっぱりないだろう。ギャラ釣り上げ工作じゃないのか。
吉田は現役の柔術家との対戦以外は特に見たいカードはないが、HERO'Sならvs桜庭とかvs船木とか、実力的に手頃な相手も多いだろう。少なくとも桜庭vs船木よりは見たい。
もっとも、この記事自体が飛ばしの可能性もあるが。このところ「PRIDE8月再開」「五味HERO'S決定的」と飛ばしを続けているニッカンだし、同じVIVA JUDO杯を扱った他のスポーツ紙の記事を見ても、吉田の「FA宣言」は載っていないので。