格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★カルバンvs青木決定・大晦日に奇跡の「大連立」実現

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20071128-00000023-spnavi-fight.html

 夢のカードが実現した! 大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される「やれんのか! 大晦日! 2007」(以下「やれんのか!」)にK−1、HERO’Sを主催するFEGが協力を表明したことで、総合格闘技大連立が成立。「やれんのか!」第1弾カードとして、“PRIDE無敗男”青木真也vsHERO’S王者J.Z.カルバンのビッグマッチが実現した。
 28日、都内ホテルで行われたカード発表会見では高田延彦“やれんのか!統括本部長”と谷川貞治FEG代表がガッチリ握手。主催者として参加する谷川EFG代表は「今、格闘技には大連立が必要。協力ではなく積極的に参加していく」と、同時刻に大阪で開催する「Dynamite!!」に負けないくらい力を入れていくことを明言した。

今年最後にして最大のビッグサプライズ。
谷川Pのコメント
http://gbring.com/sokuho/news/2007_11/1128_yarennoka_03.htm

私どもも12月31日には大阪で『Dynamite!!』というイベントをやりますが、この大会に関しても“主催者”として名を連ね、協力というよりも積極的に参加します。選手を送り出すのではなく、出すというつもりです。中途半端な形ではなく、総合格闘技は“大連立”する必要がある。HERO’Sに参加している慧舟会、ZSTK-1も含め、協力いただいている道場も同じ気持ちで大連立に向かっていこうと思います。

http://www.yarennoka.com/news/detail.php?id=1196242088

ただし“協力”とはいってもFEG、DEEP、M-1 GLOBALは実行委員会とともに主催に名を連ねるという形。「選手を“貸し出す”のではなく“出す”んです」(谷川代表)という言葉通り、いわゆる提携関係よりも一歩進んだ、まさに“大連立”だ。

事実上の共催か。これで一気に夢のカード実現へ向けて期待が膨らんできた。自分は以前から「大晦日にイベントをやる必要はない。それ以外ならFEGと協力してやっていけるかもしれないのに」と言っていたが、まさか大晦日で協力可能とは。しかし、谷川Pはよく協力する気になれたものだ。Dynamite!!も大変な状況なのだから余裕はないだろう。Dynamite!!は11月中に全カード発表と言っていたけど、あと3日の時点で発表されたのが全15試合中5試合のみ。大丈夫なのか?それだけ格闘技というコンテンツに危機感があるのだろう。
青木vsJZ
そんな状況で、HERO'Sミドル級の2年連続トーナメント覇者・JZを貸し出す太っ腹。というか、貸し出すじゃなくて“出す”のか。でも青木vsカルバンはDynamite!!で組みたいと言っていたのに。「主催者」FEGの本気度が伺える。まあ、カルバンはあまり数字もってないし、Dynamite!!で当てる適当な選手もいないから、Dynamite!!に出してもあまり話題にならないカードしか組めなかっただろう。それにしても青木vsJZ・・・。「このカードが終わったら、2007年が終わってもいい」というくらいの夢のカード(9割9分終わってるというツッコミはなしで)。
マッハvs長谷川
もう一つ発表になったのがマッハvs長谷川。青木がvsHERO'S王者なら、マッハはvsDEEP王者・・・って、さすがにこれを同列に扱うのは無理がある。これが後楽園のメインでDEEPタイトルマッチだったらすげぇカードなんだが。マッハにもHERO'Sの選手を当てるわけには行かなかったのだろうか。
大同団結

司会の笹原圭一実行委員からは、谷川EPから名前の挙がった和術慧舟会、ZST、DEEP、M-1GLOBALに加え、修斗からも「協力をいただけると伺っています」と付け加えている

修斗ももともとPRIDEとは蜜月でやってきたから不思議はない。しかしパンクラスの名前がないのは気になる。昨日の戦極記者会見で川村の参戦が発表されたが、パンクラス戦極寄りなのか。今までのパンクラスなら全方位外交だからどことでも協力していくはずなのだが、方針が変わったのか、たまたま声をかけるのが遅れただけなのか。北岡は、ライト級GPの出場査定試合に勝っているので「PRIDEに出る権利をまだ使ってないから大晦日出してくれ」とアピールしていたが。
もっと気になるのがWVR。瀧本のやれんのか!参戦が前向きに検討されているから、敵対はしていないはずだが。戦極もこの流れに乗っていかないとまずいだろう。ヒョードルの相手に吉田は出てこなくていいけど。ホンマンの方がよっぽどいい。
今まで足の引っ張り合いとか引き抜きとか、見ていてガッカリするようなことが多かった格闘技界だが、これは久々に夢が広がる話。やれんのか!は単発イベントだから来年以降どうなるかはまだわからないが、今後もFEGと旧PRIDE勢が協力していけば、まだまだ夢のカードが見られそう。でも、毎回ずっと対抗戦とか、HERO'Sに合流とかはする必要はないと思う。下の方のレベルでの交流は別として、トップ同士の対戦は年一回くらいの方が楽しみが大きくなる。ダナが「年1回格闘技界のスーパーボウルを」と言っていたが、大晦日に「格闘技界のライスボウル」を実現させて、UFC帝国に対抗していってほしい。
追記:KamiproHandより
FEGだけでなくM-1グローバルとDEEPも主催者に名を連ね、スポンサー獲得・チケット販売などを行っていくとのこと。現時点でTBSの協力はないが、二元中継に向けて奔走中らしい。
旧PRIDE勢のDynamite!!出場については高田「その可能性は低いですね」谷川「照れてあんなことを言ってますけど、全然ありますよお!」。本当に照れてるのか?高田発言は、協力してもらわないとやっていけないくらいだから、選手を出す余裕はないという謙遜(?)なのかもしれないが。
来年以降についてはやはり未定らしい。