格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ヒョードルvsホンマン、秋山vs三崎が決定

噂通りで、ベストではないものの現状では精一杯のカード。
ヒョードルvsホンマンについては最初に噂になったときに書いたので割愛。ただ、ホンマンサイドが特別ルールを要求しているという話がある。これは噛ませ犬で終わるつもりはないという意志の現れかもしれない。
秋山は、世間的に見たらvs瀧本なのだろうが、まず勝てないだろうし、秋山の勝利で一年の締めくくりと新年の幕開けを嫌な気分で過ごすことになってしまうから、三崎の方がいいか(3年続けて近藤が大晦日に判定負けしたのを見て年明けがしんどかった)。
三崎はPRIDEでの勝利は全部相手のスタミナ切れやダメージで相手の動きが落ちたところを攻めて、決定的なダメージのない判定勝ちというもの。秋山のスタミナはまだ未知数なので、その戦法が通用するかはわからない。打撃ではカーンをKOしてはいるが、だからといって三崎にも勝てるかどうか。グラウンドは打撃系選手を極めただけで、よほどダメージを与えない限り三崎から一本を取れるイメージはない。三崎はテイクダウン→押さえ込みでの負けが多いが、秋山に同じ事が出来るかも不明。ポイントはやはり打撃か。
三崎の試合は、勝つにせよ負けるにせよ、三崎ペース(離れてフェイント・ヒットアンドアウェイの繰り返し)になることが多いので、この試合もそうなるかもしれない。