格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★石井慧が戦極と契約

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20090601-00000020-spnavi-fight.html

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧が1日、都内で会見を行い、吉田秀彦らが主戦場としている日本の総合格闘技イベント「戦極(せんごく)」と同日に仮契約を結んだことを発表した。

 契約に含まれる試合数は複数で期間にすると2年程度とのこと。「UFC」をはじめとする米国の総合格闘技イベントで成功を目指す本人の意向を汲んで、契約にはこれらのイベントへも出場が認められるオプションが付与されている。

突然の日本デビュー決定。ダナはまだ総合経験のない石井と契約する意志があることを語っており、UFCから断られたわけではない。石井の意志で断ったことになる。出稽古先でLYOTOに「いきなりUFCに来るより日本で経験を積んだ方がいい」と諭されたのが効いたか?
ただ、一生戦極にしか上がらないという気もないようで、契約はUFCにも上がれるオプションがついているとか。しかしUFCの方で独占と言われたら、あまり意味がないオプションだが・・・。
正直「あの人は今」状態になっていた石井だが、これを機にまたマスコミに出まくって、存在感をアピールできるか。
仮に8月デビューだとしても、過去の金メダリスト(吉田・瀧本)に比べれば、一番ちゃんとした準備期間で臨むことになる。その分、負けたときの言い訳も効かなくなるのだが。
一方、石井が参戦を望んでいるUFCには、ミルコが出るとかでないとかでまだ揉めている。試合まで2週間を切った時点で、UFCとしては珍しい(GAME AND MMAさんより)。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1685.html
ミルコは7月のDREAM.10にも、会場で配られたチラシでは出場予定選手に入っていたそうだ。一方、ミルコの(元?)マネジャー今井賢一氏は、ミルコ自身がUFCと交渉して契約したと言っていたが・・・。こちらも真相が気になるところ。