格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★戦極ニューイヤーイベントは大晦日か1月3日

kamipro.comより。
http://www.kamipro.com/news/?id=1252664356

一部メディアの報道で、大晦日に石井慧がプロデビューすることが報じられたが、國保広報は「石井選手については、本人は『早く試合がしたい』と言ってますが、デビュー戦はニューイヤーか大晦日でやりたい」と年末・年始に石井慧がプロデビューすることを示唆。場所と日時については、年始の1月3日か大晦日で調整を進めているという。1月3日ならさいたまスーパーアリーナ、大晦日なら1万人以上入る会場を考えているとのこと。

第十陣の試合順も決定。追加カードは無し。メインが泉でセミがアントニオ・シウバ
また、11/7の第十一陣の参戦選手も発表。

<出場予定選手>
小見川道大(吉田道場/戦極フェザー級グランプリ2009準優勝)
ジョルジ・サンチアゴ(ブラジル/アメリカン・トップチーム/初代戦極ミドル級王者)
ケビン・ランデルマン(アメリカ/ハンマーハウス)

サンチアゴの相手は第十陣で行われるドークセンvs佐藤豪則の勝者となることが濃厚だが、タイトルマッチかただのワンマッチになるかは未定。ランデルマンの相手はモーかシャンジ、第十陣の結果次第では泉も候補に。小見川の相手はGPベスト4の選手の中からで、できれば日本人と組みたいとのことで、小見川本人も希望する日沖戦が一番可能性が高そう。また、横田が第十陣でライアン・シュルツに一本・KOで勝った場合は、第十一陣で光岡戦を組むとのこと。これまで勝利のほとんどが判定の横田にとって、「一本・KO」という条件があるのが厳しい。まあこのまま廣田と戦っても勝つ可能性はあるけど、「判定ばかり」というイメージの王者になるよりは、遠回りしてでもしっかり一本・KOで勝てる王者になる方がいいのでは。
また、戦極Gは9月打ち切りと言われていたが、10月以降も続行とのこと。実質、ドンキがスポンサーについて枠を買ってる中継なので、「放送継続が決まった」というより、他局で交渉していた地上波中継がまとまらなかったということか。しかし石井の試合をDynamite!!とバッティングする大晦日に持ってくるというのは、地上波無しでは難しいと思うがどうなんだろう。