格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★石井が全米柔道選手権出場

スポニチより。
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/04/19/kiji/K20110419000654230.html

北京五輪柔道100キロ超級金メダリストでプロ格闘家の石井慧(24=アイダッシュ)が29日(日本時間30日)に米フロリダ州オーランドで行われる「柔道全米体重別選手権」にエントリーしたことが18日、分かった。15日に書類を提出しており、近日中に出場の許可が下りる予定だ。石井にとっては08年8月の北京五輪以来2年8カ月ぶりの柔道の大会への出場。米国の永住権獲得を経て、同国代表として16年リオデジャネイロ五輪出場を目指す。

総合格闘技の世界に転身した石井だが、日本人として本場米国で練習を続けていくことに障害を感じていた。ビザ申請などのために年4、5回も帰国することは大きな負担となっていた。米国に腰を据えられれば練習にも集中できる。「総合をやるためには米国人になるしかない」。知人に尋ねたところ、グリーンカード(外国人永住権)や市民権を取るためには柔道で結果を出すことも役立つことを知らされた。

26日に行われる予定だった「SFチャレンジャーズ」も運営ができない状態に陥った。そんな矢先に全米体重別選手権に出場できることを知った。「柔道の練習はしていないが試合に出たい」。試合に飢えた石井は、自身の原点である柔道に格闘家としての活路を見いだした。

今月29日の全米体重別選手権にエントリー。「アメリカ代表で五輪に出る」という話もあるが、総合をやめるという話ではなく、総合を続けた上で柔道もやるということの模様。たとえアメリカでも柔道の試合に出ているだけでは食っていけないのは代わりがないし、あくまで総合に活かすためなのかもしれないが、2足の草鞋でやれるほど、本業での実績が順調ではないのが不安なところ。柔道をやってる暇があるならもっと総合の技術を磨けと言われそう。まあ、五輪はともかく今回の全米選手権は、練習しないで出て優勝できるなら、損にはならないしアメリカで名前も売れるから悪いことはないが。