格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC日本大会噂のカード

ゴン格最新号からの情報とのこと。元ゴン格編集部和良コウイチ氏のツイートより。
http://twitter.com/#!/warakoichi/status/137925515003707392

ゴン格最新号によるとUFC日本大会の日本人のオファー中や候補カードに日沖vsバート・パラジェンスキー、五味vsジョージ・ソテロポロス、KIDvsダマッシオ・ペイジ、石井慧vsマーク・ハントなど…

このうちKIDは先日のウエノヤマ戦で左手を負傷。
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20111119-865546.html

UFCファイターの山本“KID”徳郁(34=KRAZY BEE)が、故障で長期離脱する。UFC on FOX(12日、米アナハイム)のバンタム級ワンマッチのダレン・ウエノヤマ戦で負傷。同大会の開催地で、格闘技を統括するカリフォルニア州アスレチックコミッションが17日(日本時間18日)のメディカルサスペンションで、山本が左手の指の骨折により、復帰まで最大180日間かかると発表。

サスペンションは医師の診断書があれば短縮することはできるし、奥の手として日本ではコミッションがないからCSACの決定を無視するというウルトラCも方法としてはある(もっともUFCがやるとは思えない)が、どちらにしても期間的にちょっと厳しいか。代わりに水垣が出ることになるかも。日本大会出場がないなら、KIDはリリースされるんじゃないかという心配もあるが、ファイトマネーも高くはないし(それでも同ランクの選手に比べれば割高だが)、もう1試合くらい使ってもいいと思ってくれるかも。
石井はどうだろう。参戦レベルにないご当地選手をねじ込むという方法は、インターナショナルイベントではわりとありがちではあるが、日本での試合となると、石井と所属しているプロダクションとの契約が有効になって、新人選手としては法外なファイトマネーになってしまうのでは。それを電通パワーでなんとかするという方法もあるが……。にしても相手はハントじゃなくライトヘビー級にした方がいいと思う。
日沖・五味はこのまま決まる可能性も高いカード。