格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★12.2GLORY4が延期。大晦日にDREAM.18と合同興行へ

https://twitter.com/boutreview/status/266817348575559681

12月2日のGLORY 4が大晦日に延期し、DREAM.18と合同でさいたまスーパーアリーナで開催されることが決定。大会名は「GSI presents DREAM.18 & GLORY 4 〜大晦日 SPECIAL 2012〜」

Sherdog記者のトニー・ロワズルールのツイートによると、スカパーでの中継が予定されているとのこと。続報待ち。
https://twitter.com/boutreview/status/266818195023880194

大晦日のDREAM&GLORYに、GLORY 4のチケットでは入場できず、払戻が明日からスタートする。参戦予定は高谷、北岡、川尻のDREAM勢と、シュルト、アーツらヘビー級グラウドスラムの出場者。12.2参戦の発表されていた長島、佐藤豪則ら日本人の出場については未定。

http://efight.jp/news-20121109_6506

会見に出席したグローリー・スポーツ・インターナショナル(以下GSI)マーカス・ルアー代表は、「GSIが検討を重ねた結果、2つのイベントを合体させることによって日本の格闘技界の復興に役立たせたいという結論に至りました。2つのイベントはひとつひとつでもインパクトのあるショーだが、2つが合わさると圧倒的なものになるだろう。日本ではしばらくメジャーな大会が開催されていないので、日本の格闘技界の復興に貢献するため、2つを合体させるメガ・ショーを考えました」と、今回の合体理由を説明。

結局ひとつではインパクトが足りていなかったということでは。
http://efight.jp/news-20121109_6506

ルアー代表は「12月2日のチケットも順調に販売していたので、売れ行きが不調だから合体させようとしたわけではなく、よりよいイベントにするために合体させた」と言い、

そうなのか?販売は順調にしていたが、購入する人がいなかったとかじゃなくて?
正直、GLORYがなぜ日本に来るのかわからなかった。ある意味、DREAMを買う以上に不可解。DREAMは「どうやって儲けるのか」という疑問だが、GLORYの場合は「ヨーロッパでやっていれば儲かるのに、なんでわざわざ日本に損をしにくるのか」という疑問。何か客入り以外で儲ける手段があるのかと思ったが、特にはなかったようだ。
ひょっとして、「金ならいくらでもある」ってことで、会場が全然ガラガラでも平気でイベント開催するような人たちなのかとも考えたが、どうやらまともな金銭感覚を持ち合わせているらしい。結局、日本の格闘技イベント情勢を良くわかっていなかったということか。
http://www.boutreview.com/2/news/dream/item_10696.html

幕張のGLORY 4に関しては久保優太長島☆自演乙☆雄一郎松本哉朗、江幡睦の出場が発表され、佐藤豪則 vs. フィル・バローニMMAルール戦もパンクラスから発表されていた。彼らのD&Gへのスライド出場について、ブーン氏は「まだ合同開催が決まったばかりなので、現在のところ何も申し上げられない」と話し、今後調整が済み次第、随時発表するとのことだ。

佐藤 vs. バローニがスライドするかも未定…。佐藤のツイートより。

今日発表されたようなので報告します。12.2グローリー4と大晦日Dream合同で行うことになりました。自分も大晦日に試合すると思います。応援宜しくお願いします。

今、気づいたけど私の参戦は未定になっているんですね。カード発表して会見まで開いているのに合同になったら未定って言うのは悲しすぎる。

さすがに発表したこのカードは実現して欲しい。大晦日に組めないなら、1日だけ予定を早めて12.1のパンクラスで組んだらどうか。