格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC184:第1試合・マシオ・フーレン vs. アレクサンダー・トーレス

フェザー級
TUFラテンアメリカのキャスト同士で、本当はTUFフィナーレ大会のUFC180で組まれる予定だったが、試合枠に入りきらず今大会に延期となった。チーム・メキシコのフーレンは決勝進出したモラエスに一回戦でKO負け。チーム・ラテンアメリカトーレスもトーナメントは1回戦負け。チーム・ラテンアメリカはブラジル以外のMMAマイナー国から選抜されたメンバーだったがレベルが低く、コロンビアのトーレスMMA戦績は2勝1敗。
フーレンはテコンドーでナショナルチャンピオン、トーレスレスリングでコロンビア2位とのこと。
打撃戦でトーレスのパンチがヒットして効いたフーレン。トーレスがラッシュでとどめを刺しに行くがフーレンも打ち返して凌いだ。ダメージ回復したのかフーレンが出て行くとトーレスがタックルでテイクダウン。すぐ立ったフーレン。またトーレスの右がヒットしぐらつくフーレン!またラッシュ!フーレンがタックルで凌ぐとテイクダウン。インサイドからヒジ。トーレスが足で距離を取りスクートに。立った。打ち合い。フーレンのタックルを切ったトーレス。ホーン。
1Rはトーレス
2R。組んで押し込んだトーレス。膠着。1R激しく動いた両者だが消耗したか。ヒジを入れて離れたトーレス。また押し込み。離れる。ガードの甘い殴り合い。トーレスはスタミナ切れ?すっかり手が出なくなる。フーレンがパンチ・蹴りで攻めていく。右ハイからソバット。金網に追い詰められてサークリング。フーレンも攻撃は出しているがクリーンヒットはない。ケージに詰めてラッシュ。ホーン。
2Rは手数でフーレン。
3R。開始と同時にフーレンがラッシュ。トーレスもパンチを返すがやはり劣勢。ケージに詰めてラッシュするフーレン。トーレスタックル。受け止めたフーレン。トーレスはケージに押し込み。テイクダウンしかけるとフーレンがケージを掴んで注意。口頭注意のみで減点なし。ホーン。
3Rもフーレン。
29-28、28-29、29-28のスプリットでフーレン勝利。トーレスに入れたジャッジは3Rトーレスに入ったのか?手数では明らかにフーレンだったが。
レベルが低いなりに1Rはアグレッシブにやりあっていて面白かったが、トーレスが2R以降スタミナ切れ。今回はTUFキャスト同士だったから良かったが、UFCレベルだときつそう。