格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC184:第3試合・デリック・ルイス vs. ルアン・ポッツ

ヘビー級。
ボブ・サップライクなパワーファイターのルイス。ストリートファイトでならした荒くれ者で、UFCデビュー後2試合連続でKO勝ちしたが、前回はマット・ミトリオンと撃ち合って初のKO負け。
南アフリカのポッツは柔道エリートで、ローカルでキャリアを重ねてUFCと契約したが、2試合連続KO負け。前回はテイクダウンを簡単に許すとボディへのパウンドをひたすら打たれて無抵抗のままレフェリーストップ負け。
UFC版メガトンファイト枠。
じわじわ出て行くルイス。パンチで突っ込むと組み止めたポッツだが、ルイスがダブルアンダーフックからなんと投げを狙う。片膝をついて堪えたポッツ。ルイスの膝がローブローになりタイムストップ。再開。パンチで突っ込んだルイス。バランスを崩して倒れたポッツ。ポッツのパウンドに対し足関を狙う。膝十字!けっこうタイト。ルイス回転してなんとか外した。立ったがあっさりテイクダウンを取られるルイス。ハーフ。キムラを狙ったがルイスはパワーでスイープして上に。パウンド!また足関狙いで凌ごうとしたポッツだが足を抜かれる。ルイス飛び込みパウンド。シングルレッグに入ったポッツだががぶってヒジを入れるルイス。ホーン。
1Rはルイス。
2R。パンチで突っ込むルイス。ポッツタックルを狙うが、切ってパウンドを入れるルイス。ポッツは引き込んで蹴り離しスクート。ルイスちょっと疲れた?しかしガードに入っていく。ルイスも疲れてる。いかにもメガトンな展開で両者消耗しての膠着。ポッツが三角を狙うがルイスがクリアしてハーフに。下からしがみつくポッツ。ルイスは上で休んでいたがパウンド。頭を抱えて耐えるだけのポッツ。マウントに。パウンド。ポッツは下から抱えるかパンチをディフェンスするだけで逃げられず。パウンド連打で動きがなくなりレフェリーストップ。
優秀なメガトン枠のルイス。次はミルコとやって欲しい。